GJ > 競馬ニュース > 【G1回顧・JDD】
NEW

【G1回顧・ジャパンダートダービー】「うれしい驚き」3歳ダート王決定戦は4番人気キョウエイギアが4馬身差の圧勝!矢作調教師は悲願の地元大井のG1初制覇

jdd.jpg「東京シティ競馬」より

「強いレースだった。うれしい驚きでした。びっくりしました」矢作芳人調教師がそうコメントするのも無理はない。

 14日、大井競馬場で開催された3歳ダート王決定戦となるジャパンダートダービー(G1)は、4番人気だったキョウエイギアの4馬身差圧勝で幕を閉じた。

 2歳秋にデビューして、ここまで10戦3勝。決して王道を歩んできたわけではないキョウエイギアが、この3歳ダートの頂上決戦でここまで強いレースを見せるとは、期待して送り出した指揮官もさすがに想定していなかったようだ。

 レースは戦前の予想通り、外枠からスタートした武豊騎手鞍上の2番人気ケイティブレイブがハナを切る展開。前走の兵庫チャンピオンシップ(G2)で、今回1番人気のゴールドドリームを負かした「強い逃げ馬」が主導権を握ったことで、レースはタイトなペースで推移した。

 1000m通過の61.8秒は、ノンコノユメが制した昨年の63秒よりも1.2秒も速い。馬場状態が異なるので一概にはいえないが、前に行った馬にとって辛いペースになったことは確かだ。

 レース後、武豊騎手が「ペースは悪くないかなと思ったけど、3コーナーで後続が早めに動いてきたので、それに付き合わされたね」と漏らしていたように、レースを引っ張ったケイティブレイブにとっては、早めに後続から突かれる厳しい展開。

 レースの流れはタフさを増していき、上がり3ハロンで40秒を切った馬が4頭しかいない「極めてタフな流れ」になると、後続も追走に脚を使わされ、そう簡単に直線で脚を伸ばせるものではない。

 結局、レースを制したのは先団を見るような形で追走したキョウエイギア。上がり3ハロンが38.5秒ながらメンバー最速となる底力勝負を制した。4馬身という差は、この馬の能力が抜けているというよりは、タフな流れが呼び込んだ結果だろう。

「勝ててよかったです。どこからでもレースができると思っていたので、自信を持っていました。行く馬もいたので、その後ろからというつもりで乗りました。終始、手応えもよかったです。最後も反応良く伸びてくれました。今後が楽しみです」

 勝利した戸崎圭太騎手は、まさに「作戦通り」と言わんばかりの完勝に笑顔がはじけた。矢作調教師も「オーナーやスタッフ、みんなの力が結集しました。感無量です」と師の地元大井での勝利を興奮気味に語る。

【G1回顧・ジャパンダートダービー】「うれしい驚き」3歳ダート王決定戦は4番人気キョウエイギアが4馬身差の圧勝!矢作調教師は悲願の地元大井のG1初制覇のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか