GJ > 競馬ニュース > 岡田繁幸氏「第二の矢」
NEW

マイネル軍団総帥・岡田繁幸氏の「英ダービー制覇の野望」はまだ終わらない!地方の怪物トラスト敗れるも、すでに用意されている「第二の矢」とは

【この記事のキーワード】,
keiba0414.jpg

 夢は所詮、夢でしかないのか……総帥の「大いなる野望」は序章で、あっさりと砕け散った。

 マイネル軍団の総帥・岡田繁幸氏が、早くも来年の英ダービー(G1)に登録するほどの大きな期待を寄せる川崎所属のトラストだったが21日、札幌で行なわれたクローバー賞(OP)で1番人気に推されたものの、勝ち馬から1馬身1/4差の2着に屈した。

 8頭立ての大外枠だったトラストは+12kgと馬体を増やしてJRA初挑戦を迎えたが、スタートでいきなり立ち遅れて後方からの競馬になってしまう。すぐに中団まで押し上げたが、前に行かせた分、引っかかってしまい折り合いを欠いていた。

 それでも3コーナー過ぎからまくり気味に加速し、先頭に並びかける勢いで最後の直線へ。先団を捕らえて一瞬先頭に立ちかけたが、内々の経済コースを回っていたブラックオニキスが馬群から飛び出して先頭に立つと、トラストはそれを捕まえられないままゴールした。

「力んでいました。何とか馬の後ろに入れてからは収まりましたが、前半力んでいた分、最後に伸び切れませんでした。勝った馬とは枠の内外の差もあったと思います。芝の走りは良かったですし、これからです」とレース後、鞍上の柴田大知騎手は前を向いた。

 確かに、初の芝での競馬。スタートで立ち遅れたせいで、逃げて圧勝したこれまでの2戦とは異なる中団からの競馬になったこと。折り合いを欠いたこと。8頭立てとはいえ、札幌の1500mで最も不利な大外枠だったことなど、敗因は多数あり情状酌量の余地はある。

 柴田大知騎手の「これから」という言葉通り、トラストにとって今回はまだJRA初戦。2着に敗れたとはいえ、当座の目標となる札幌2歳S(G3)への優先出走権を得られたという意味では、このレースの目的を果たしたともいえる。

 しかし、肝心の相手を見渡せば、勝ったブラックオニキス以外のJRA勢は未勝利馬。あとはトラストも含め、すべて地方馬というラインナップ。勝ち馬が初勝利に4戦を要している馬であることからも、決して「負けていいメンバー」ではなかった。

 さらに、雨で重くなった札幌の洋芝は、日本では岡田総帥が大目標に上げている英ダービーのエプソム競馬場に近い馬場。本当にトラストで英ダービーを勝つつもりであれば、こんな馬場でこそパフォーマンスを上げなければならなかったのではないか。

 いずれにせよ情状酌量の余地があるとはいえ、期待が大きかったトラストの今後に大きな暗雲が立ち込めたことは避けがたい事実だ。次走の札幌2歳Sは夢の「英ダービー制覇」に向けて、背水の陣での一戦となるだろう。

 だが、その一方で岡田総帥はすでに「第二の矢」を用意しているようだ。

マイネル軍団総帥・岡田繁幸氏の「英ダービー制覇の野望」はまだ終わらない!地方の怪物トラスト敗れるも、すでに用意されている「第二の矢」とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨