GJ > 競馬ニュース > ルメール騎手「夏休み」
NEW

ルメール騎手「夏休み」今年も取得!? 日本競馬への新たな価値提供に賛辞も、「リーディング」には大きな痛手?

【この記事のキーワード】, ,
ルメール騎手「夏休み」今年も取得!? 日本競馬への新たな価値提供に賛辞も、「リーディング」には大きな痛手?の画像1

 現在全国リーディング3位(77勝)、今年のオークスと日本ダービーを制し、日本競馬の中心の一人として活躍するC.ルメール騎手。そんなルメール騎手が今年も”バカンス“を取るということで話題だ。

 昨年、ルメール騎手は7月11日~21日までの海外渡航届を出し、同月16日、17日の開催では騎乗しないこととなった。行き先は故郷のフランス。もしかして、当時マカヒキで騎乗を予定していた凱旋門賞のため、フランスで騎乗するのか、もしくは他のビッグレースでの騎乗があるのか……などとファンは勘繰ったが、実際は「私用」だった。

 今年も、同じく7月3〜12日まで「私用でフランスへ渡航」することとなった。今週末の8、9日は騎乗しないということである。

 以前「C.ルメール騎手が夏休み取得? 海外の競馬文化から逸脱した日本の毎週開催が議論に」という記事でも記したが、海外競馬は、日本競馬のように1年中開催しているわけではない。開催がない場合騎手が「バカンス」を楽しむのは極めて自然。ルメール騎手も半ば当然の気持ちで休暇を取得しているはずだ。

 ルメール騎手の選択には議論も起きているが、基本的に「1年中開催の日本競馬がおかしい」「日本人騎手も休ませて」と基本的にルメール騎手の行動を支持する構えだ。

「年中開催というのが当たり前になっている中、ルメール騎手が新たな価値観を提供している点は大きいですよね。フランスから単身日本を拠点にがんばっているわけですから、休みは許容するべきでしょう。こうした文化が広まるのは競馬界にとってもプラスでは?」(同)

 一つ気になることといえば「リーディング争い」か。昨年わずか1勝差(186勝)で戸崎圭太騎手に全国リーディングを譲ったルメール騎手。あの「夏休み」がなければもしかしたら……と思ってもしまうが、譲れないのはリーディングも”休み”も同じのようだ。家族サービスもしたいのかもしれない。

ルメール騎手「夏休み」今年も取得!? 日本競馬への新たな価値提供に賛辞も、「リーディング」には大きな痛手?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……