GJ > 競馬ニュース > サマーセールで見えた“意地”
NEW

【サマーセール2017】過去最高の50億円! 1200頭を超える上場馬にDr.コパら馬主が殺到。空前の盛り上がりを見せた背景に中小牧場の意地を見た

【この記事のキーワード】, ,
【サマーセール2017】過去最高の50億円! 1200頭を超える上場馬にDr.コパら馬主が殺到。空前の盛り上がりを見せた背景に中小牧場の意地を見たの画像1

 8月21日から25日にかけて北海道新ひだか町の北海道市場にてサラブレッドの競りである「サマーセール」が行われた。7月に行われたセレクトセールが173億円という過去最高の売上を記録しただけにこのサマーセールも大きな注目を集めたが、こちらも上々の結果を収めたようだ。

 5日間に渡って開催されるサマーセールは千頭以上のサラブレッドが上場される国内最大級の競りだ。上場する馬はセレクトセールの2倍以上にも及び、生産者は社台グループ中心のセレクトセールとは違い、主に日高地方の中小牧場が中心となっている。

 サラブレッドの競りといえばセレクトセールが注目されがちだが、サマーセールは過去にモーリスやマイネルホウオウ、ラブミーチャン、ブレスジャーニー、ロードクエストといった馬が取引されたことでも知られている。

 今年の上場数は1209頭ですべて来年以降デビューの1歳馬。日本のサラブレッドの生産頭数が年間約7000頭となっており、この1209頭は全生産馬の約12%にも達する膨大な数だ。近年は社台グループの台頭が著しい競馬界だが、キタサンブラックやモーリスなど中小生産者の活躍馬も多く、馬主たちは第2のモーリスを探すべく、大賑わいだったようだ。

 今年は1209頭の上場に対して落札は950頭、売却総額50億5740万円と過去最高額を記録。売却率も昨年と比較して大幅にアップしている。過去10年の売却総額を見ると2008年から毎年右上がりで増えていき、2015年には約35億円、2016年に37億円、そして今年約50億円にまで増加している。また落札者数も昨年の357名を超える過去最高の407名に達した。2009年は150名しかいなかったことを考えると、やはりここ数年、馬主たちが熱視線を向けていることがわかる。

【サマーセール2017】過去最高の50億円! 1200頭を超える上場馬にDr.コパら馬主が殺到。空前の盛り上がりを見せた背景に中小牧場の意地を見たのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!