GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・秋で“10Fの鬼”復活!?
NEW

天皇賞・秋で”10Fの鬼”ヤマカツエースが復活!? “夢”と語った親子でのG1初戴冠の行方やいかに

【この記事のキーワード】, ,
札幌記念(G2)2年連続敗退ヤマカツエースは夏に弱いのか? 最大のバロメータ「馬体重」が示す密接な関係と、秋のG1制覇を占う「2つ」の意味の画像1

 29日の天皇賞・秋(G1)に出走予定のヤマカツエース(牡5、栗東・池添兼雄厩舎)。2000メートル重賞で4勝をあげる”2000mの鬼”が、秋の大一番でG1初戴冠を目指す。

 春の金鯱賞(G2・芝2000m)を制したヤマカツエースは、次走の大阪杯(G1・芝2000m)では3着。キタサンブラック、ステファノスの後塵を拝したものの、マカヒキ、サトノクラウンらには先着するなど得意とする距離での強さを見せた。だが、完勝を期待されて1人気に支持された前走の札幌記念(G2・芝2000m)では、古強者たちに意地を見せられてまさかの3着。一抹の不安を覚えつつ天皇賞・秋に向かうことになった。

「札幌記念では、サクラアンプルール、ナリタハリケーンらに遅れを取りました。ですが、開催されたのは洋芝の札幌競馬場。ヤマカツエースは、これまで洋芝の競馬場で開催された重賞に4回出走していますが、[0.0.2.2]と結果を残せておらず、得意とはしていないよう。前走だけで判断すると痛い目にあう可能性もあります」(記者)

 ベストの距離での敗退を受けて見限るのは早計とも十分考えられるだろう。そのヤマカツエースは主戦騎手である池添謙一騎手を背に栗東CWコースで僚馬と併せ馬。道悪の中でも6F81.1-12.2秒を記録し、1馬身先着したという。「netkeiba.com」の取材に対し、池添兼調教師は追い切りで負荷をかけたと話し、「動きは良くなっているし、いたって順調」と好調をアピールしている。

天皇賞・秋で”10Fの鬼”ヤマカツエースが復活!? “夢”と語った親子でのG1初戴冠の行方やいかにのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか