GJ > 競馬ニュース > 皐月賞タイムフライヤー  > 2ページ目
NEW

皐月賞(G1)タイムフライヤー「出走回避」寸前から復活!? 「雨」予報で思い出される「内田博幸とゴールドシップ」の奇跡

【この記事のキーワード】, ,

 そこから約1カ月。陣営は必至の立て直しを試みたものの、皐月賞の1週前追い切りを終えた段階では「背中の疲れが取れず、出走回避も考えた」という。

 しかし、レース4日前の”土壇場”最終追い切りになって、ついにタイムフライヤーが「壁」を越えた。

 見守った松田調教師も『スポーツ報知』の取材に「背腰の疲れが取れて走りのバランスが良くなり、いい状態でジョッキーに乗ってもらえた。先週までの守り(疲労回復)の調整ではなく、今週は攻めることができた」と確かな手応えを掴んでいる。

「一般的に筋肉の量を増加させるには、筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。競走馬も調教やレースで筋肉が破壊され、その後の休養で『以前よりも逞しく回復』する。その現象を『超回復』と言います。

ただ馬に限らず、実際にトレーニングをし過ぎて筋肉の回復が追いつかず、そのまま不調に陥ってしまうアスリートは珍しくありません。今回のタイムフライヤーの場合も、若葉Sの走りからも一時は本来の動きが失われていたのだと思います。

しかし、ここに来て何とか回復が間に合ったという感じですね。関係者の表情も明るいですし『超回復』の効果を期待するなら、俄然楽しみになってきました」(競馬記者)

 そんな2歳王者の復調と共に、「天」が味方する可能性が出てきた。レース当日、中山競馬場のある千葉県の降水確率は80%。降雨の影響は避けられない状況になりつつある。

「これまでの戦績が示す通り、タイムフライヤーは時計が掛かった方がより真価を発揮できるタイプ。昨年のホープフルSも、上がり最速が本馬の35.5秒となるようなタフな馬場コンディションでしたし、重馬場で行われた萩S(OP)での4馬身差勝利は圧巻でした。

近年の皐月賞は時計の速い決着が続いており、先週の中山もメインの春雷S(OP)が1:07.4で決着する時計の速い馬場。正直、不安があったんですが、雨が期待できるとなると話が変わってきますね。1枠1番という好枠を引きましたし、復権も期待できるのではないでしょうか」(同)

「『今年の皐月賞は凄かった』と言われるようなレースをしたい」

 皐月賞の共同記者会見の席で、そう語ったのが新コンビを組む内田博幸騎手だ。

皐月賞(G1)タイムフライヤー「出走回避」寸前から復活!? 「雨」予報で思い出される「内田博幸とゴールドシップ」の奇跡のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声