GJ > 競馬ニュース > 横山×フーリッシュ
NEW

日本ダービー(G1)をかき乱す横山典弘×ステイフーリッシュ!? 奇妙な「縁」と「相性」

【この記事のキーワード】, ,
日本ダービー(G1)をかき乱す横山典弘×ステイフーリッシュ!? 奇妙な「縁」と「相性」の画像1

 クラシック三冠事実上の頂点とも言われる日本ダービー(G1)が近づいてきた。日ごろ競馬をやらない方も「日本ダービーの馬券は買う」というほど。全国の競馬ファンのみならず、世間一般の方々もこのレースの勝ち馬推理に巻き込まれていく……そんな魅力がある日本ダービー。

 出走を表明する馬やそれに跨がるジョッキーがどんどん決まってきている。そんな折、古くからの競馬ファンをホッとさせる情報が飛び込んできた。5日京都新聞杯(G2)を勝ち日本ダービーに向かう予定のステイフーリッシュに、騎乗馬がいなかった横山典弘騎手の騎乗が正式に決まったのだ。

 最近G1レースで顔を見ないことが多くなってきた横山典騎手。昨年、専属エージェントとは袂を分かち、自ら馬探しを行い、それどころか息子•横山武史騎手、甥•菊沢一樹騎手の馬までも手配をするようになった。”横山ファミリー”のエージェント的な仕事まで行なうようになっていた横山典騎手は、重賞レースに出る馬を見つけてくる、というよりも、クラス問わずに勝てる馬を探してファミリーに充てがう、という裏方の仕事に力を入れていた感があった。それだけにビッグイベントである日本ダービーでの騎乗決定は、ファンや関係者を喜ばせる情報である。

 ところで、そのステイフーリッシュという馬だが、実は横山典騎手とは縁のある馬であることがわかった。ステイフーリッシュの母カウアイレーンは、現役時代に横山典騎手が主戦ジョッキーを務めていた馬であったのだ。それだけではなく、横山典騎手に育ててもらった馬だと言っても過言ではなかった。

「2008年に2歳でデビューしましたが、うまくクラシック路線に乗れず、3歳の秋に500万下のレースで初めて横山典騎手が乗りました。それまで先行するレースしか経験してなかったカウアイレーンに、中団後方まで下げて最後差すというレースをさせたんです。中山芝のマイルで、1枠1番で、ですよ。当時『乗り方はジョッキーにお任せ』が多い時代でしたから、その作戦は横山典騎手の独断だと思われますが、陣営だけでなくファンも驚いたはずです。最後届かず7着惨敗。当然、次走は他のジョッキーと交替になりました。

ところが次の東京で、芝のマイルを中団からレースを進めて見事差し切り勝ち。『横山典騎手の前走の”教育”が、見事に活かされた結果だ』と評価が上がり、陣営は再度横山典騎手を呼び寄せることにしました。以後、横山典騎手はカウアイレーンの主戦ジョッキーとして活躍したんです」(競馬記者)

日本ダービー(G1)をかき乱す横山典弘×ステイフーリッシュ!? 奇妙な「縁」と「相性」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”