GJ > 競馬ニュース > 短期免許アヴドゥラ奮闘
NEW

JRA「短期免許アヴドゥラ奮闘」ミナリクなど「質向上」の影に「制度変更」

【この記事のキーワード】, ,
JRA「短期免許アヴドゥラ奮闘」ミナリクなど「質向上」の影に「制度変更」の画像1

 昨年に続きJRA(日本中央競馬会)の短期免許を取得して来日したJ.モレイラ騎手。7月28日から先週のキーンランドカップ(G3)まで、わずか1カ月の滞在で31勝を記録。最終週の騎乗はなかったものの、2位のC.ルメール騎手に5勝差をつけて札幌リーディングも獲得した。

 モレイラ騎手は今年の夏の主役だった。だが、結果的にこの影に隠れた形になってしまったものの、海を渡ってやってきた「若武者」も今夏堂々と胸を張れる成績を残した。その人物こそブレントン・アヴドゥラ騎手だ。

 アヴドゥラ騎手は若干27歳ながらニューサウスウェールズ州でリーディング首位に立った豪州の若手No.1騎手。すでに約1000勝を上げており、G1競走も6度制するなど活躍している。

 8月4日から日本で騎乗したアヴドゥラ騎手は、小倉3日目12R・九州スポーツ杯で5番人気のエントリーチケットに騎乗して来日初勝利を記録。その後もコンスタントに勝利を積み重ね、9月2日までの間に14勝をあげ、勝率は18.7%、連対率26.7%、複勝率37.3%という成績を残している。

「化物級のモレイラ騎手の大活躍の影に隠れてしまいましたが、アヴドゥラ騎手の成績も立派の一言。最終日に斜行で2日間の騎乗停止処分を科せられてしまいましたが、また来日すれば今回以上の成績を残してくれそうです。

 今年は春に来日したF.ミナリク騎手も人気薄の馬を上位に持ってくるなどして活躍しました。世界トップクラスのR.ムーア騎手やH.ボウマン騎手なども定期的に来日していますし、短期免許を取得する騎手たちの質も確実に上がっている気がしますね」(競馬誌ライター)

JRA「短期免許アヴドゥラ奮闘」ミナリクなど「質向上」の影に「制度変更」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け