GJ > 競馬ニュース > 凱旋門賞(G1)で大逆転!?
NEW

武豊クリンチャー「ユタカ・マジック」凱旋門賞(G1)で大逆転!? 「奇跡」を起こす4つの要素とライバル

【この記事のキーワード】, , ,
武豊クリンチャー「ユタカ・マジック」凱旋門賞(G1)で大逆転!? 「奇跡」を起こす4つの要素とライバルの画像1

 7日、フランスのパリロンシャン競馬場で、世界の頂点を決める凱旋門賞(G1)が行われる。

 日本からはクリンチャー(牡4歳、栗東・宮本博厩舎)が出走するが、武豊騎手も『日刊スポーツ』のインタビューに「実績は、過去にここへトライしてきた馬と比べるとあまりない」と話している通り、ここでは格下の存在。前哨戦のフォワ賞(G2)でも最下位に沈んでおり、厳しい戦いが予想されている。

 ただ、前進が見込める要素も多数存在する。

 1つはクリンチャー自身が典型的な叩き良化型であること。5月の天皇賞・春(G1)以来となったフォワ賞で敗れた後、宮本調教師が「息遣いが激しくなるほど、目一杯やりました」と話すほどのハードな調整。状態は明らかに上昇傾向にあり、今年の京都記念(G2)でレイデオロやアルアインといった同世代のクラシックホースを退けた時の状態に近づきつつあるようだ。

 2つ目は、武豊騎手と宮本調教師が口をそろえて願っている「雨」の可能性も高まってきたことだ。ここ数日はずっと晴れだったパリだが、どうやらレース前日辺りから雨の気配。昨年の菊花賞(G1)2着や、先述した京都記念など雨で渋った馬場を得意とするクリンチャーにとっては、この上ない朗報だろう。

 さらに3つ目の要素として、今年の凱旋門賞は2014年以来の20頭がエントリーしたことも大きい。他頭数になればそれだけゴチャつく可能性が高まり、タイトな馬群が密集する凱旋門賞ではなおさらだ。これも前から積極的なレース運びを狙うクリンチャーにとって追い風。有力馬がスムーズさを欠くことで、上位進出の可能性が高まる。

「ゴチャつく可能性」といえば、オープンストレッチが使用されないことも”乱戦”を願うクリンチャーにとっては大きい。これが4つ目の要素だ。

 最後の直線で内側に約6m仮柵が移動することでインコースが大きく広がり、各馬の進路確保を狙いとした新ロンシャン競馬場の名物である。しかし、現地の騎手からも賛否両論が巻き起こっており、今年の凱旋門賞では使用されないことが決まった。武豊騎手が「意外性が武器」と語るクリンチャー。数々の奇跡を起こしてきたユタカ・マジックで前評判を覆すような激走が期待される。

 しかし、述べるまでもなく凱旋門賞は世界最強馬決定戦。今年も欧州を中心に世界各国から強豪が集っている。

武豊クリンチャー「ユタカ・マジック」凱旋門賞(G1)で大逆転!? 「奇跡」を起こす4つの要素とライバルのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味