GJ > 競馬ニュース > 武豊✕ウオッカの仔
NEW

武豊「サイレンススズカ2世」タニノフランケルとコンビ結成!「屈辱」の別れから約6年ぶり”和解”……名牝ウオッカの仔で「伝説」再び

武豊「サイレンススズカ2世」タニノフランケルとコンビ結成!「屈辱」の別れから約6年ぶり和解......名牝ウオッカの仔で「伝説」再びの画像1

 新たな「スター候補」誕生となるか。

 13日に京都競馬場で行われる大原S(1600万下)に、2011年に殿堂入りを果たしたウオッカの仔・タニノフランケル(牡3歳、栗東・中竹和也厩舎)が出走。それもかつて母の手綱を握った競馬界のレジェンド武豊騎手との新コンビが結成される想定とあって、競馬ファンから熱い視線を集めている。

 母は牝馬として64年ぶりに日本ダービー(G1)を制覇したウオッカ。そして、父が14戦14勝で「21世紀最強馬」とまで評されたフランケル。タニノフランケルは、紛れもない世界的な良血馬だ。

 だが、3歳秋に自己条件に出走している通り、現状は決してスター街道を歩んでいるわけではない。ここまで10戦3勝。菊花賞の出走権を懸けた前走のセントライト記念(G2)では12着に大敗するなど、その潜在能力は陣営も高く評価しているが、まだまだ成長途上の存在だ。

 前走まで5戦連続で主戦の幸英明騎手が手綱を握っていたが、今回から武豊騎手と新コンビを組むことには訳がある。それはタニノフランケルが切符の良い「逃げ馬」だからだ。

「武豊騎手といえばキタサンブラックに代表されるように、世界が評価する正確無比な体内時計を持つ騎手。逃げ馬に騎乗した際のペース配分は絶妙で、ベテランになった近年、ますます磨きをかけている印象です。これまで逃げて結果を残してきたタニノフランケルにとっては、打ってつけの騎手といえるでしょう。

これまでハナを切った際は4戦3勝で、敗れたのは前走のセントライト記念のみ。そのレースにしてもスタートでやや後手を踏んで、強引に逃げる形になったことが響きました。武豊騎手とコンビを組んでいたウオッカの子供ですし、今回の乗り替わりを機に活躍すれば、大きな人気を集めるでしょうね」(競馬記者)

 かつてウオッカとのコンビでG1を3勝した武豊騎手だが、その”別れ”は決して綺麗なものではなかったようだ。

武豊「サイレンススズカ2世」タニノフランケルとコンビ結成!「屈辱」の別れから約6年ぶり”和解”……名牝ウオッカの仔で「伝説」再びのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声