GJ > 競馬ニュース > ナックビーナスの「性格難」?
NEW

高松宮記念(G1)「謎の善戦続き」ナックビーナスの「性格難」? モズスーパーフレアに続けて敗北の真相

【この記事のキーワード】, ,

 24日に行われる高松宮記念(G1、芝1200メートル)にナックビーナス(牝6歳、美浦・杉浦宏昭厩舎)が出走する。悲願のG1初制覇を達成できるのだろうか。

 今やナックビーナスはスプリントG1戦の有力候補の1頭。しかし、G1で通用する能力を示したのは5歳時の昨年、高松宮記念。3歳時からスプリント戦で好走していたが、オープンは勝てても重賞では一歩足りないという実績しかなかった。ところが単勝41.2倍10番人気の馬が3着に激走する。

 戦前、杉浦宏昭調教師は「最後まで真剣に走ってくれれば、この馬の持ち味が出せると思う」と語っていた。つまりは真面目に走らない馬ということ。高松宮記念に続いて函館スプリントS(G3、芝1200メートル)に出走すると高松宮記念3着が買われて1番人気に支持された。ところが結果は3着。やはり不真面目な馬だった。

 しかし、キーンランドC(G3、芝1200メートル)ではJ.モレイラ騎手とのコンビが実現。力強く逃げ切って重賞初制覇を飾る。2着は今回の高松宮記念で1番人気が予想されるダノンスマッシュ。2馬身半差をつけた。

 モレイラ騎手の馬を動かす技術が絶賛されたが、後に杉浦調教師はスポーツ報知の取材に対してこんなエピソードを語っている。「モレイラが乗ったウチの馬でレース後に『本当にバテてるね』と言われた馬がいた。力を出し切るように乗っているんだろう。郷原(洋行)さんが乗る馬もそうだった」。騎手上がりの調教師らしい言葉だ。オールドファンには郷原洋行はなつかしい名前である。

 秋は中山のスプリンターズS(G1、芝1200メートル)にモレイラ騎手とのコンビで参戦。中山ではオール連対の馬。2番人気に支持され、G1初制覇を期待された。しかし、結果は7着。モレイラ騎手は「走りのバランスが悪く、モタれて走っていました」とコメント。キーンランドCで真面目に走らされてしまった反動だったのだろうか。馬に気を抜かせないモレイラ騎手と実は「合わなかった」可能性もある。

 今年初戦、中山のカーバンクルS(オープン、芝1200メートル)では驚異的なパワーを発揮する。結果は、今回の高松宮記念で人気になるはずのスプリント界の新星モズスーパーフレアから1馬身1/4差の2着。ただし、58キロを背負いながら1分7秒2で走ったのだ。普通のスプリンターズSならば楽勝できる。これまで速い持ち時計があまりなかったため、勝負弱いのは根本的には鈍足だからだという見方もあった。しかし、それを覆すスピードを証明した。

 続く前走オーシャンS(G3、芝1200メートル)。再び中山でモズスーパーフレアと対決した。前走では斤量差が5キロあったが、ここでは54キロの同斤。簡単に勝てるとも思われたが、結果はカーバンクルSとまったく同じ。モズスーパーフレアが1分7秒1で逃げ切り、またもや2着。着差も同じ1馬身1/4。

高松宮記念(G1)「謎の善戦続き」ナックビーナスの「性格難」? モズスーパーフレアに続けて敗北の真相のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け