GJ > 競馬ニュース > 「かわいいNo.1」テンゲン
NEW

JRA「かわいいNo.1」メイショウテンゲンを侮り禁止! 皐月賞(G1)で弥生賞勝利時の「急成長」を見せつける

【この記事のキーワード】, ,
JRA「かわいいNo.1」メイショウテンゲンを侮り禁止! 皐月賞(G1)で弥生賞勝利時の「急成長」を見せつけるの画像1

 14日、中山競馬場で行われる皐月賞(G1、芝2000メートル)に弥生賞馬メイショウテンゲン(牡3歳、栗東・池添兼雄厩舎)が出走する。人気はなさそうなので好走すれば高配当を期待できる。狙える伏兵なのだろうか。

 メイショウテンゲンは弥生賞(G2、芝2000メートル)では単勝39.1倍の8番人気だった。重賞初挑戦のきさらぎ賞(G3、1800メートル)は8頭立ての5着。妥当な評価だったと言える。しかし、4角で好位に取り付くと内で激しく競り合うニシノデイジーとカントルを外からあっさり交わし、そのまま押し切って優勝。重馬場で外が伸びる馬場ではあったが長くいい脚を使った。

 陣営からは、この馬について「幼い」「真面目に走っていない」という声がよく聞こえてきたそうだ。

「陣営はきさらぎ賞は本気で走っていなかったと判断して弥生賞を使ったようです。気性は素直で潜在能力は高いのですが、いかんせん幼いため力を出し切らないのです。4戦目で未勝利を勝っていますが、このレースを見ればそれがよくわかります。また、重賞ともなれば競馬雑誌などが馬の立ち写真を撮りに来るのですが、この馬は『気をつけ』ができなくて、立ち方も悪いし、顔もソッポを向いてしまうんですよ」(競馬記者)

 新馬戦は、皐月賞で2着だったワールドエースの全弟で今年の皐月賞候補の1頭だったワールドプレミア(休養中)の2着に好走している。問題は初勝利を上げた未勝利戦。鞍上の松山弘平騎手は道中は内々からポジションを上げていき4角で外目に出す。あっさり差し切る勢いだったが、突然外へとふくれる。ゴールでは外ラチまで迫っていたが、斜めに走りながら2着馬に2馬身差をつけた。

 未勝利戦勝利後きさらぎ賞に出走する際、池添謙一騎手は「まだ幼いところがあり、勝った前走でも遊びながらという感じだったから、相手が強くなったほうがかえって競馬はしやすいかもしれない」と語っている。

JRA「かわいいNo.1」メイショウテンゲンを侮り禁止! 皐月賞(G1)で弥生賞勝利時の「急成長」を見せつけるのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け