GJ > 競馬ニュース > 「未知の魅力」シュヴァル
NEW

JRA皐月賞(G1)「未知の魅力」シュヴァルツリーゼ。復活堀宣行厩舎で「第二のサトノクラウン」への道も

【この記事のキーワード】, ,
JRA皐月賞(G1)「未知の魅力」シュヴァルツリーゼ。復活堀宣行厩舎で「第二のサトノクラウン」への道もの画像1

 14日、中山競馬場で皐月賞(G1、芝2000メートル)が開催される。わずか2戦のキャリアで挑むのがシュヴァルツリーゼ(牡3歳、美浦・堀宣行厩舎)。どんな戦いができるのか、検討してみよう。

 シュヴァルツリーゼは昨年11月の府中でデビュー。この新馬戦(芝1800メートル)ではコディーノ(東スポ杯2歳S優勝)、チェッキーノ(オークス2着)の全弟ヴァンランディが人気を集め、シュヴァルツリーゼは2番人気だった。鞍上の藤岡康太騎手が好位につけ、直線に入って追い始めるとややもたつき加減だったが、エンジンがかかると鋭く伸びて2着馬に2馬身半差をつけて快勝した。

 新馬戦が強い勝ち方だっただけに2走目がどこになるのか注目された。2月の共同通信杯(G3、芝1800メートル)に登録したが回避。新馬戦後、脚元のモヤモヤなどがあったのだろう。陣営が選択したのは3月の弥生賞(G2、芝2000メートル)。新馬戦以来4カ月振りのレースとなった。

 スタート直後、隣りの馬が寄れたため馬体がぶつかり後方からのレースとなる。鞍上の石橋脩騎手は3角から大外を回って進撃開始。ところが、何かに驚いたのか外にふくれ、4角でも内外にふらついてしまう。直線半ばあたりから真っ直ぐ走ったが、勝ったメイショウテンゲンには1馬身半届かなかった。上がり3Fは最速の36秒2。メイショウテンゲンが上がり2位の36秒7で、それよりも0.5秒早い。

 レース後、石橋騎手は「3コーナーで勢いがついたときに、内から寄られて馬がびっくりした。それがなければ、もっと際どかった」と分析している。ただし、外へのふくれやふらつきとは関係なくエンジンのかかりが遅いタイプなのかもしれない。新馬戦でも追われ始めはもたついていた。

 石橋騎手は皐月賞でこの馬の特性をもっと生かすレースをしてくるはず。しかし、3戦目の皐月賞で勝ち負けするのは容易ではない。グレード制が導入された1984年以降、3戦目の皐月賞で馬券圏内にきたのは1993年に3着だったシクレノンシェリフのみ。

JRA皐月賞(G1)「未知の魅力」シュヴァルツリーゼ。復活堀宣行厩舎で「第二のサトノクラウン」への道ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声