GJ > 麻雀ニュース > Mリーグ萩原聖人インタビュー
NEW

麻雀Mリーグ・萩原聖人は来シーズンも「魅せて」勝つ! 麻雀界のレジェンドだけが辿り着いた境地「僕は、そこに挑みたい」【特別インタビュー】

【この記事のキーワード】, , ,
麻雀Mリーグ・萩原聖人は来シーズンも「魅せて」勝つ! 麻雀界のレジェンドだけが辿り着いた境地「僕は、そこに挑みたい」【特別インタビュー】の画像1激闘を戦い抜いた萩原聖人は今、何を思う

 先月一杯で閉幕した『大和証券Mリーグ2018』。赤坂ドリブンズが初代王者に輝いた一方、俳優、そして麻雀プロの二刀流を宣言した萩原聖人擁する『チーム雷電』の戦いは、一足早くレギュラーシーズンで幕を閉じた。

 大いに盛り上がったファイナルシーズンでも、敗戦の傷も癒えぬままパブリックビューイングに試合解説と、精力的にMリーグへ身を捧げた萩原。その瞳には「何」が映り、来シーズンへどういった「誓い」が生まれたのか――。

 半年間の激戦を戦い抜いた「麻雀プロ・萩原聖人」に話を聞いた。(敬称略)

■Mリーグ初年度は、まだ終わっていない。

――萩原さんが掲げた「雷電の麻雀は面白い!」はチームだけでなく、雷電ユニバースを始めとしたファンの方々にも広く受け入れられました。

チーム雷電・萩原聖人選手(以下、萩原):キャッチフレーズとして定着してくれたことは非常にうれしいです。ただ「面白い麻雀を打つから、結果につながらない」というのではダメですね。

――チーム雷電は、残念ながら7位でレギュラーシーズン敗退という結果。

萩原:「最低でもファイナルシリーズに行きたい」という思いはありました。今年結果がついてこなかったのは実力も、運量も、足りなかったものが一杯あったと受け止めています。そこは本当に悔しいし、僕らを応援してくれる雷電ユニバースの方々にも申し訳ない気持ちです。

ただ、これは言い訳として受け取ってほしくないんですが、僕自身の中から「優勝したい!」とか、素直に出てこなかったんですね……。

――萩原さんは開幕前のインタビューで「チームどうこうより、まずMリーグ全体が盛り上がらないと。正直、Mリーグが盛り上がれば、僕はどこが優勝してもいいと思っています」とおっしゃられていました。

萩原:もちろん優勝したいですし、目の前の試合は全力で戦いました。ただ、今シーズンは試合の内容以外でも考える……まだまだ考えなきゃいけないことが本当に多かったです。

僕たちが勝って、雷電ユニバースが喜んでくれるのは嬉しいですし「たくさん喜んでもらいたい」という思いもあるんです。だけど、その一方で「今まで知らなかった選手を、もっと見てほしい」という思いもありました。

――「個」と「全」という葛藤の中で苦しんだシーズンでした。

萩原:ただ僕の中では、全然まだ終わってないんですよ。

――というと?

麻雀Mリーグ・萩原聖人は来シーズンも「魅せて」勝つ! 麻雀界のレジェンドだけが辿り着いた境地「僕は、そこに挑みたい」【特別インタビュー】のページです。GJは、麻雀、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. 麻雀Mリーグ【場外対談企画】渋谷ABEMAS白鳥翔VSチーム雷電・黒沢咲! 天然セレブの「美食」への追求に”魔法少女”もタジタジ!?
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  5. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  8. 【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ……伝説となった大逆転劇の「真相」
  9. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  10. JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!
  11. 美人雀士・高宮まり、ついにGJに降臨!! 麻雀で「〇〇論」が変わった!? 麻雀の「魅力」プロ雀士としての「辛さ」とは……