GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・春(G1)エタリオウ  > 2ページ目
NEW

JRA天皇賞・春(G1)M.デムーロ騎手がエタリオウ「2着卒業」に自信!? 3連続2着中も「中身違った」日経賞(G2)の舞台裏

【この記事のキーワード】, ,

 昨年だけでも1月の梅花賞(500万下)で最後の直線で内側に逃避すると、騎乗していた和田竜二騎手が騎乗停止。今度は日本ダービー(G1)で外側に斜行してH.ボウマン騎手が騎乗停止。さらに秋の神戸新聞杯(G2)でも内に斜行して、M.デムーロ騎手が3万円の過怠金処分を科せられている。

 菊花賞も処分対象にこそならなかったが、最後の直線で外側に斜行。先頭に立ったところで気を抜いてしまい、フィエールマンの強襲を許して敗れた。

 だが、前走の日経賞(G2)では2着に敗れたものの最後まで真っすぐ走り、メイショウテッコンに食い下がっている姿が印象的だった。古馬になって気性面の成長があったということだろうか。

「今年の日経賞からブリンカーを着用し、集中して走れるようになったようです。ただ、前走は逆にブリンカーが利きすぎて、道中から集中し過ぎていました。デムーロ騎手も『スタートして、すぐはハミを噛んでいました』と悔やんでいましたしね。

最後は逃げたメイショウテッコンを交わせそうで交わせませんでしたが、陣営はそれを気性面の問題ではなく、道中で集中し過ぎて『最後に脚が上がった』と捉えているようです。

そこで今回は前回よりも、浅めのブリンカーを着用。友道調教師は『競馬に行ってみないと分からない』と慎重ですが、デムーロ騎手は『集中して走っていた』と手応えを感じているようですよ」(同)

 確かに日経賞のレース後、デムーロ騎手は「久々だったこともあったのか、坂を上ってからは苦しくなってしまいました」とコメントを残している。メイショウテッコンに先着を許したのは「交わす気がなかった」のではなく、単純に「交わせなかった」ということなのだろう。

 ここ10年の天皇賞・春は1番人気が1勝と苦戦している一方、2番人気は5勝と好調。フィエールマンに続く2番人気が予想されるエタリオウは、昨年の菊花賞の借りを返せるだろうか。待望の2勝目へ、試走を得て改良を重ねた「ブリンカー効果」に注目だ。

JRA天皇賞・春(G1)M.デムーロ騎手がエタリオウ「2着卒業」に自信!? 3連続2着中も「中身違った」日経賞(G2)の舞台裏のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか