GJ > 競馬ニュース > キズナ産駒に暗雲
NEW

JRAキズナ産駒に暗雲。勝率低下でディープ後継に不安

【この記事のキーワード】, ,
JRAキズナ産駒に暗雲。勝率低下でディープ後継に不安の画像1
※画像:キズナ/『競馬つらつら』より

 先月末に死去したディープインパクト。現役時代の成績もさることながら、種牡馬として7年連続リーディング(継続中)を達成するなど、産駒たちとともに“一大王朝”を築き上げていた。生産界に多大なる影響を及ぼすのは間違いなく、そして同馬の死をより深刻にしているのが、後継種牡馬問題があるためだ。

 ディープインパクトは多くの産駒を輩出し、そのうち好成績を残したディープブリランテ、トーセンホマレボシ、トーセンラー、ダノンバラードらが種牡馬入りを果たした。しかし、その産駒たちが好成績を残せず、“王朝を任せる2代目”としてはいささか物足りないと考えられている。

 未だ後継種牡馬問題を抱えるディープインパクト。そのような状況だからこそ、今年、初年度産駒がデビューを果たした、2013年の日本ダービー馬キズナの産駒には多くの期待がかけられていた。だが、その期待の後継種牡馬候補に暗雲が立ち込みはじめているという。

「キズナ産駒は、ルーチェデラヴィタが産駒初勝利を上げると、続けてビアンフェが函館2歳S(G3)を制覇。父にうれしい産駒重賞初勝利をプレゼントしました。

これからも多くの孝行息子や娘が出てくると見られていましたが、最近になってウワサされだしたのが距離不安です。キズナ産駒は4頭が合計5勝をあげているものの、内訳はマイル1勝、1400メートル戦2勝、1200メートル戦が2勝。1800メートル戦には10度挑戦するも3着が精一杯。2000メートルは3度挑戦して2着が1回と中長距離戦での成績がイマイチです。

JRAキズナ産駒に暗雲。勝率低下でディープ後継に不安のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか