GJ > 競馬ニュース > 【秋華賞(G1)展望】
NEW

【秋華賞(G1)展望】JRAダノンファンタジー中心も「波乱アリ」? 春の実績馬が雪辱を期すも3歳牝馬最後の1冠は誰の手に

【この記事のキーワード】, , ,

【秋華賞(G1)展望】JRAダノンファンタジー中心も「波乱アリ」? 春の実績馬が雪辱を期すも3歳牝馬最後の1冠は誰の手にの画像1

 10月13日(日)は京都競馬場で3歳牝馬3冠レースの最終戦、秋華賞(G1)が開催される。

 昨年はアーモンドアイが秋華賞を制し、牝馬3冠を達成したが、今年は一転して桜花賞馬、オークス馬のどちらも不在で混戦模様となっている。

 その中でまず注目したいのが、昨年の2歳女王でメンバー中唯一のG1馬となるダノンファンタジー(牝3歳、栗東・中内田充正厩舎)だ。春は桜花賞トライアルのチューリップ賞(G2)を快勝。桜花賞(G1)では1番人気に推されながらも4着に終わり、続くオークス(G1)も5着と辛うじて掲示板を確保したという結果に終わった。

 この秋は秋華賞トライアルのローズS(G2)から始動。上がり最速の脚を使って順当に勝利した。秋華賞へは万全の態勢で臨む。

【秋華賞(G1)展望】JRAダノンファンタジー中心も「波乱アリ」? 春の実績馬が雪辱を期すも3歳牝馬最後の1冠は誰の手にの画像2

 

 春の実績馬と言えばクロノジェネシス(牝3歳、栗東・斉藤崇史厩舎)も見逃せない。2歳時は阪神ジュベナイルF(G1)で2着。3歳始動戦のクイーンC(G3)を勝利してクラシックへ直行し、桜花賞、オークスともに3着となった。

 秋華賞へはステップレースを使わず直行で挑むが、春のクイーンCから桜花賞も2か月のブランクがあったように、間隔を開けて使っても好走できるタイプと言える。

【秋華賞(G1)展望】JRAダノンファンタジー中心も「波乱アリ」? 春の実績馬が雪辱を期すも3歳牝馬最後の1冠は誰の手にの画像3

 コントラチェック(牝3歳、美浦・藤沢和雄厩舎)にも注目したい。2歳シーズンは[1.1.1.0]と馬券圏内に入る堅実な走りを見せていたが、3歳初戦の菜の花賞(500万下)を圧勝。勢いに乗ってフラワーC(G3)でも2着に2馬身半差をつけて連勝、初重賞を飾った。

 桜花賞には間に合わず、オークスでも3番人気に推されながらも9着といいところなく終わってしまったが、これで底を見せたわけではないだろう。クロノジェネシスと同じく、秋華賞へは直行するが、この馬も間隔が空いていても好走できるタイプなので、夏を越しての成長を期待できるだろう。

 春に実績を残せなかったが、夏から調子を上げてきた馬にパッシングスルー(牝3歳、美浦・黒岩陽一厩舎)がいる。

 2歳新馬戦を勝ったあと、春はシンザン記念(G3)、フローラS(G2)と格上挑戦した結果、どちらも4着。夏に条件戦を勝ちあがって、秋華賞トライアルの紫苑S(G3)をしのぎきって重賞初制覇、秋華賞への切符をものにした。

【秋華賞(G1)展望】JRAダノンファンタジー中心も「波乱アリ」? 春の実績馬が雪辱を期すも3歳牝馬最後の1冠は誰の手にのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか