GJ > 競馬ニュース > ブーケドール「悲願」
NEW

JRA秋華賞(G1)カレンブーケドール「悲願」津村明秀とともに「勝ちきれない」卒業へ

【この記事のキーワード】, ,

JRA秋華賞(G1)カレンブーケドール「悲願」津村明秀とともに「勝ちきれない」卒業への画像1

 

 10月13日(日)に京都競馬場で開催される3歳牝馬最後の1冠となる秋華賞(G1)。

 前評判では2歳女王で前哨戦のローズS(G2)も快勝したダノンファンタジー(牝3歳、栗東・中内田充正厩舎)を中心に、桜花賞(G1)、オークス(G1)ともに3着の成績を残しているクロノジェネシス(牝3歳、栗東・斉藤崇史厩舎)、春のフラワーC(G3)の圧勝劇を評価されているコントラチェック(牝3歳、美浦・藤沢和雄厩舎)あたりが人気を集めそうだ。

 だが、これらの有力馬以外にも注目したい馬がいる。そのうちの1頭がカレンブーケドール(牝3歳、美浦・国枝栄厩舎)だ。

 戦績は地味である。3戦目の未勝利戦で勝ち上がって、格上挑戦となったクイーンC(G3)で4着。そのあと、オークストライアルのスイートピーS(OP)で勝利してオークスへの出走権を確保して、オークスでは12番人気の低評価を覆しての2着。秋は秋華賞トライアルの紫苑S(G3)で始動し、3着に入って秋華賞への切符を獲得した。

 つまり、重賞勝ちがなく唯一の大金星はオークス2着という馬。オークス、秋華賞ともにトライアルを使って優先出走権を確保している「実力はあるはずだが、芽の出ない馬」というところだ。

 このカレンブーケドールがそれなりに評価されるようになったのは、鞍上が津村明秀騎手に乗り替わってからだ。

 スイートピーSから乗り替わっているが、スイートピーSを勝ってオークスへ出走できたのも、オークスで2着したのも津村騎手のお手柄だ。始動戦の紫苑Sも3着に終わったものの、秋華賞への切符は確保している。

 この津村騎手、決して騎乗がマズいわけではない。だが、今年は勝ちきれない印象があるのも事実。33勝挙げている一方で、2着が52回と群を抜いて多いのだ。先週の毎日王冠(G2)でも2番人気のアエロリットに騎乗して惜しくも2着に終わっている。重賞成績も今年は愛知杯(G3)で8番人気の馬を勝利させた1勝に留まっている。

 そんな津村騎手だが、デビュー15年目の今年まででG1レースの騎乗経験が28回しかない。キャリアの割にはG1に乗せてもらえていない騎手で、3番人気までの馬に騎乗した経験もわずか2回しかなく、ほとんどは人気薄の馬でその通りの結果となっている。

 人気馬に乗ったのは2012年の阪神JFと2017年のフェブラリーSで、前者は2番人気の馬に騎乗して8着、後者は1番人気馬に騎乗しながらも3着に終わっている。

JRA秋華賞(G1)カレンブーケドール「悲願」津村明秀とともに「勝ちきれない」卒業へのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明