GJ > 競馬ニュース > 菊花賞(G1)ニシノデイジー
NEW

JRA菊花賞(G1)ニシノデイジー「ゴルフ場冠水」の悲劇……“優勝請負人”ルメールは「朗報」を届けられるか

【この記事のキーワード】, , ,

JRA菊花賞(G1)ニシノデイジー「ゴルフ場冠水」の悲劇……優勝請負人ルメールは「朗報」を届けられるかの画像1

 今回は負けられない戦いになりそうだ。

 20日に京都競馬場で行われる菊花賞(G1)。すべての3歳馬にとって、牡馬クラシックを争う最後の一冠。サートゥルナーリア、ロジャーバローズといった春のクラシックホースが不在ということもあって、どの馬にも勝ちたいレースであることは確かだ。

 だが、様々な意味で、最も勝ちたいのは関東の刺客ニシノデイジー(牡3歳、美浦・高木登厩舎)ではないだろうか。

 前走のセントライト記念(G2)では、勝浦正樹騎手が大外をぶん回しての5着。ロスの多いレースぶりに、脚を余してしまった決着にオーナーの西山茂行氏は苦渋の決断……デビュー戦から苦楽を共にしてきた主戦騎手を降板させ、オファーを掛けたのが“優勝請負人”C.ルメール騎手だった。

「勝浦騎手としても、ここ3年で最もG1勝ちの多いルメール騎手が乗るなら納得でしょうね。陣営にとっても思い切ったオファーだったと思いますし、勝負駆けのレースになると思います」(競馬記者)

 陣営の思いは、1週前追い切りからヒシヒシと伝わってくる。美浦のウッドで追い切られたニシノデイジーは3頭併せ馬を敢行。2頭を追走する形で最後は併入だったが、5ハロン67.1秒、ラスト12.2秒の好時計を叩き出している。

 この動きには高木登調教師も「久々に併せ馬で追ったが、我慢が利いていいリズム」と手応え。来週の最終追い切りにはルメール騎手が騎乗するようだ。

 また、この中間、オーナーに思わぬアクシデントがあった。

「どうやら台風19号の影響で、西山オーナーが経営しているゴルフ場が冠水してしまったようです。ゴルフ場は当然、営業停止。西山オーナーのブログでは、沼と化したゴルフ場の前で厳しい表情を浮かべる姿と『長い戦いが始まりました』という言葉が綴られており、極めて深刻な様子が伝わってきます。

正直、競馬どころではないかもしれませんが、ニシノデイジー陣営としても朗報を届けたい思いは強いでしょう」(同)

 これまで皐月賞、日本ダービーと敗れてきたニシノデイジーだが、母のニシノヒナギクから連想された「デイジー」は雛菊の意だ。オーナーの思いを乗せて走るのが、サラブレッド。咲かせるなら“菊”の大輪に違いない。

JRA菊花賞(G1)ニシノデイジー「ゴルフ場冠水」の悲劇……“優勝請負人”ルメールは「朗報」を届けられるかのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス