GJ > 競馬ニュース > シゲル 和田→デムーロはプラス?
NEW

JRA阪神牝馬S(G2)「和田→デムーロ」シゲルピンクダイヤはプラスなのか? 思い出されるあのレース……

JRA阪神牝馬S(G2)「和田→デムーロ」シゲルピンクダイヤはプラスなのか? 思い出されるあのレース……の画像1

 11日、土曜阪神のメインレースは阪神牝馬S(G2)が行われる。同じく阪神・芝1600m条件で開催される日曜の桜花賞(G1)を占う意味でも注目度の高いレースとなる。そして、このレースには昨年の桜花賞を2着したシゲルピンクダイヤ(牝4、栗東・渡辺薫彦厩舎)が出走を予定している。

 シゲルピンクダイヤは今年初戦となった前走京都牝馬(G3)を7着に敗れた。巻き返しを期す阪神牝馬Sは、これまで手綱を取って来た和田竜二騎手からM.デムーロ騎手に乗り替わる。

 この乗り替わりは、クリノガウディーとのコンビで挑んだ高松宮記念(G1)で和田騎手が、斜行により4月11日(土)から19日(日)まで9日間の騎乗停止処分となったことが大きいだろう。

 そして、和田騎手からデムーロ騎手への乗り替わりで思い出されるのが、17年のローズS(G2)だ。

 この年の和田騎手は春のクラシック路線でモズカッチャンに乗り、オークスでも2着に好走した。だが、非情にも同馬はローズSからデムーロ騎手に乗り替わりとなった。デムーロ騎手が春に騎乗したアドマイヤミヤビが、秋からC.ルメール騎手に交替予定だったため、デムーロ騎手にモズカッチャン陣営がオファー。和田騎手は事実上の降板となった。

 一見、鞍上強化に思われた乗り替わりだったが、デムーロ騎手が騎乗したモズカッチャンは14キロの馬体増もあってか、伸び切れずに7着と凡走してしまった。

 対してモズカッチャンを降ろされた格好となった和田騎手は、8番人気の伏兵ラビットランで後方から鮮やかな差し切り勝ちを決めた。

 レース後、和田騎手は乗り替わりには触れなかったが、胸のすく勝利だったに違いない。

 シゲルピンクダイヤは、和田騎手がデビューからコンビを組んできた馬だ。昨年の桜花賞の2着は8枠16番という不利な外枠から直線では内へ潜り込む絶妙なコース取りをした和田騎手の好判断が功を奏してのものだった。

 騎乗停止になったとはいえ、和田騎手が乗れないことは同馬にとって懸念材料だ。

「先週の大阪杯(G1)でもインでうまく脚を溜めたラッキーライラックが優勝したように、現在の阪神競馬場の芝コースは、まだまだ内が止まりにくい馬場状態でしょう。

 シゲルピンクダイヤが好走するには、いかに外を回さないようにするかも明暗を分けるポイントかもしれません。やはり、昨年の桜花賞のような乗り方が望ましいですね」(競馬記者)

 和田騎手からの乗り替わりは残念ではあるが、デムーロ騎手もラッキーライラックを好騎乗で大阪杯優勝に導いた敏腕であることも確かなだけに、どのような乗り方を見せてくれるだろうか。

 18年のオークス(G1)をラヴズオンリーユーで優勝して以来のG1勝ちを決めた辣腕に掛かる期待は大きい。

JRA阪神牝馬S(G2)「和田→デムーロ」シゲルピンクダイヤはプラスなのか? 思い出されるあのレース……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス