GJ > 競馬ニュース > キズナ産駒に黄色信号!
NEW

JRAキズナ産駒クラシック戦線に「黄色信号」! クリスタルブラック戦線離脱で、最後の砦はあの馬……

【この記事のキーワード】, , ,

JRAキズナ産駒クラシック戦線に「黄色信号」! クリスタルブラック戦線離脱で、最後の砦はあの馬……の画像1

 22日、皐月賞(G1)で16着に敗れたクリスタルブラック(牡3歳、美浦・高橋文雅厩舎)が右前脚の浅屈腱炎と診断されたことが明らかになった。全治には1年半から2年かかる見込みとなっている。

 デビューから2連勝を飾った京成杯(G3)では、好位からレースを進めた1番人気スカイグルーヴの勝ちレースに思われたところ、大外から一気の末脚で差し切り、鮮烈な印象を残した。そのため、皐月賞では5番人気の支持を集めた。しかし、レースでは精彩を欠く16着に敗れてしまった。

 今回の発表について、管理する高橋文調教師は「最後に伸びなかったのは、その辺りが影響したと思います」と話した。期待の有力馬だけに、長期離脱は残念である。

 このクリスタルブラックの戦線離脱は、キズナ初年度産駒のクラシック戦線に「黄色信号」とも言えそうだ。

 昨年の2歳リーディングサイアーランキング(賞金順)では、ディープインパクト、ハーツクライに次ぐ第3位と、キズナの初年度産駒は大活躍。また今年の重賞レースでも、京成杯をクリスタルブラック、チューリップ賞(G2)をマルターズディオサ、フラワーC(G3)をアブレイズがそれぞれ制している。すでに重賞3勝と、ここまでは順風満帆に思われていた。

 しかし、キズナ産駒の歯車が狂いだしたのは桜花賞からだ……。

 フィオリキアリ、マルターズディオサの2頭が桜花賞に出走したが、それぞれ7着と8着に敗れてしまった。マルターズディオサは前哨戦のチューリップ賞を勝っていただけに、期待を裏切る内容でもあった。さらに勝ち馬デアリングタクトは、キズナの現役時代のライバル・エピファネイア産駒というのも耳が痛いところだ。

 さらに翌週の皐月賞では、ディープボンド、クリスタルブラック、キメラヴェリテの3頭が出走するも、10着、16着、17着と揃って大敗を喫してしまう。そこに追い打ちをかけたのが、クリスタルブラックの戦線離脱だった。

「キズナ産駒のクラシック戦線期待馬は、マルターズディオサとクリスタルブラックだっただけに苦しい状況ですね。対して、エピファネイア産駒では、今週のフローラS(G2)で1番人気が予想されるスカイグルーヴも控えています。クラシック戦線ではエピファネイアが1歩リードといったところでしょうか。

 キズナ産駒の最後の砦は、19日に1勝クラスを勝ったルリアン、フラワーC勝ち馬のアブレイズになりそうですね」(競馬記者)

 逆境に立たされているキズナ産駒。だが、現役時代のキズナも日本ダービー(G1)まではエピファネイアにレースで先着を許していた。その鬱憤を日本ダービーという大舞台で晴らしたのだ。

 父同様に、キズナ産駒もここからの巻き返しがあるかもしれない。果たして救世主となるのはルリアン、アブレイズなのか、それとも新星が現れるか。クラシック2冠目のオークス、日本ダービーのキズナ産駒に注目したい。

JRAキズナ産駒クラシック戦線に「黄色信号」! クリスタルブラック戦線離脱で、最後の砦はあの馬……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか