GJ > 競馬ニュース > クリスタルブラック「初物」
NEW

JRAクリスタルブラック「初物」づくしの京成杯快勝! そして論議を呼ぶ「皐月賞直行」のローテーションはどう出るか?

【この記事のキーワード】, ,

JRAクリスタルブラック「初物」づくしの京成杯快勝! そして論議を呼ぶ「皐月賞直行」のローテーションはどう出るか?の画像1

 

 19日(日)に中山競馬場で開催された京成杯(G3)は、前評判の高かったスカイグルーヴが1番人気に推されるも、勝ったのは7番人気のクリスタルブラック(牡3、美浦・高橋文雅厩舎)だった。

 レースは出遅れ気味にスタートし、馬群の中では折り合いすら欠く始末。離れた後方2番手を追走し、誰もが「これはダメだろう」と思う展開だった。

 直線に入り、先行勢が総崩れの中スカイグルーヴが先頭に立ち、そのまま押し切るかと思いきや、外に出したクリスタルブラックが一気に捲ってきて差し切り、半馬身差を付けて優勝した。内容自体は褒められたレースではなかったが、非常に強い勝ち方をしたと言える。

 このクリスタルブラックの京成杯勝利にはいろいろとおまけが付いている。

 まず、生産者の大狩部牧場は初の生産馬重賞制覇となった。次に所属している高橋文雅厩舎も初重賞制覇。さらに、馬主の岡田勇氏も初重賞制覇。ジョッキーの吉田豊騎手は実に3年ぶりとなる重賞制覇となり、メモリアル満載の1勝となったのだ。

 母のアッシュケークは現役時代1200m戦を1勝したのみ。産駒にも近親にも活躍馬がいない中で、クリスタルブラックは2戦目にして重賞を勝ってしまった。父・キズナの強さとも言えるだろうか。

 このクリスタルブラック。次戦について、高橋調教師の「体は緩いし、まだあの競馬しかできないと思う。一度、ガスを抜くために放牧に出して、ストレートに行った方がいいのかな」というコメントがあり、皐月賞(G1)直行を匂わせたことで話題を呼んでいる。

 皐月賞直行はホープフルS(G1)を勝ったコントレイルも表明しており、こちらは昨年のサートゥルナーリアと同じローテーションを歩むことになる。

 2016年にはレイデオロが同じローテーションを歩んでいる。ただし、サートゥルナーリアと違って、こちらは皐月賞を5着した代わりに日本ダービー(G1)を制覇している。

 レイデオロとサートゥルナーリアの共通項は「生産者がノーザンファーム」という点。

 知っての通り、ノーザンファームは優れた外厩施設を持っており、レース間隔が数カ月空いても、外厩でしっかりトレーニングしてから厩舎に戻すことができる。だからこそ、従来のように皐月賞へ向かうのに一叩きして、というステップを踏まずとも直行してまともなレースができるわけだ。

 コントレイルはノーザンファームではなく、ノースヒルズの生産馬だ。しかし、ノースヒルズも「大山ヒルズ」という外厩施設を持っており、ノーザンファームと同様に外厩でトレーニングできるため、間隔を空けて使っても問題なく実力を発揮できる。

 その点、クリスタルブラックの場合は生産者が小規模な牧場のため、当然外厩施設などはなく、高橋調教師が語っているように「放牧」してリラックスさせることになる。となると、放牧から厩舎に戻ってきたときには、トレセンで一から調教する必要があり、外厩でトレーニングを積んで、厩舎に戻るころにはある程度仕上がっている馬とは明らかな差が出る。

JRAクリスタルブラック「初物」づくしの京成杯快勝! そして論議を呼ぶ「皐月賞直行」のローテーションはどう出るか?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】