GJ > 競馬ニュース > ヒューイットソン「バラエティー界」進出!?
NEW

JRA L.ヒューイットソン「日本バラエティー界」進出の前に一仕事!? 青葉賞(G2)オーソリティで『炎の体育会TVSP』に花添える?

【この記事のキーワード】, ,

JRA  L.ヒューイットソン「日本バラエティー界」進出の前に一仕事!? 青葉賞(G2)オーソリティで『炎の体育会TVSP』に花添える?の画像1

 今週5月2日に行なわれる青葉賞(G2)に出走するオーソリティ(牡3歳、美浦・木村哲也厩舎)に、3月から短期免許で来日しているL.ヒューイットソン騎手が騎乗する。

 今年22歳にして初の日本参戦となったヒューイットソン騎手。見習い騎手ながらも南アフリカでG1を6勝し、地区リーディングを2度獲るという実績を引っ提げて日本にやってきたが、ここまで14勝。『スポーツ報知』の取材に「勝利数に満足はしていない。もっと勝てたと思う」と話しており、歯痒い結果となったようだ。

 そんなヒューイットソン騎手も、いよいよ今週が短期免許ラストウィーク。それだけに青葉賞のオーソリティでは是が非でも“置き土産”を残したいところだ。

 ただ、ヒューイットソン騎手が燃えているのは、それだけが理由ではないという。

「実はヒューイットソン騎手は、青葉賞の翌週9日の夜に放送される人気番組のTBSテレビ『炎の体育会TVSP』に地方若手騎手2人と、川崎競馬で騎乗していた“美人すぎるジョッキー”ミカエル・ミシェル騎手の4人で『次世代ジョッキー軍』を結成し、出演することになっています。

彼もイケメンなので間違いなく注目されるでしょうし、その“前哨戦”となりそうな青葉賞で、2勝目となる重賞勝ちの箔を付けておきたいでしょうね」(競馬記者)

 3月の来日当初から「南アフリカの若き天才」として鳴り物入りでの日本デビューとなったヒューイットソン騎手。しかし、なかなか思うように結果が出ず、日本競馬の壁にぶち当たっている印象だった。

 そんな時に心の支えの1つとなったのが『炎の体育会TVSP』の出演オファーだった。

 またとない“日本の文化”に触れる機会を得て気を良くしたのか、3月22日のスプリングS(G2)では6番人気のガロアクリークで重賞初制覇。距離が不安視されていた本番の皐月賞(G1)でも、巧みな手綱さばきで3着と大いに存在感を発揮している。

 3月下旬の収録では、ロデオや木馬などを使った番組オリジナル競技を3つ行ない、過去の最高記録に挑戦するという企画。MCとのトークで次第にリラックスすると、競技で真剣にチャレンジし、大いに番組を盛り上げたようだ。

 先週のフローラS(G2)でも5番人気フアナで追い込んで3着を確保するなど、上り調子だけに帰国が惜しまれるが、本人は「この2か月間は、僕にとって素晴らしい経験になった」と大きな手応えをつかんだ。

 また初の日本参戦は、新型コロナウイルスの影響によりすべて無観客競馬だったが「来年また来日する時、ファンの前で乗るのが楽しみになったよ」とあくまで前向きだ。

 22歳の若武者の日本ファーストシーズンは「挫折」と言えるかもしれない。しかし、失敗にこそ大きな糧があるのが世の常だ。集大成となる今週、ヒューイットソン騎手は前評判通りの輝きを見せることができるか。まずは青葉賞で初の“バラエティー界”進出に花を添えたい。

JRA L.ヒューイットソン「日本バラエティー界」進出の前に一仕事!? 青葉賞(G2)オーソリティで『炎の体育会TVSP』に花添える?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか