GJ > 競馬ニュース > ラウダシオンで初重賞「G1勝ち」!
NEW

JRAラウダシオンでNHKマイルC(G1)を制したリアルインパクトが初重賞「G1勝ち」! 「大本命」キズナはオークスで巻き返せるか!?

JRAラウダシオンでNHKマイルC(G1)を制したリアルインパクトが初重賞「G1勝ち」! 「大本命」キズナはオークスで巻き返せるか!?の画像1

 10日、東京競馬場で行われた3歳最強マイラー決定戦・NHKマイルC(G1)はM.デムーロ騎手の9番人気ラウダシオンが優勝。3連単の配当が15(万)2750円となる波乱の立役者となった。

 デムーロ騎手は昨年のアドマイヤマーズでも勝利しており、NHKマイルC史上初の連覇を達成した。大阪杯(G1)のラッキーライラックに続き、今年のG1・2勝目となった。この勝利により、JRAのG1勝利数は武豊騎手の77勝に次いで2位の32勝目(グレード制導入の84年以降)。

 ラウダシオン(牡3、栗東・斉藤崇史)は2016年に種牡馬入りしたリアルインパクト産駒。父にとっても嬉しいG1初勝利をプレゼントした。初重賞勝ちがG1の快挙は桜花賞を無敗で制したデアリングタクトの父エピファネイアと同じ。ディープインパクトの孫としてもG1勝利一番乗りを決めた。

 リアルインパクトは3歳で安田記念(G1)を制し、豪州のジョージライダーS(G1)を勝利したほか、13年と14年の阪神C(G2)を連覇した名マイラーだった。また、7歳で海外G1勝ちをしたように息の長い活躍を見せた。近代競馬で求められるスピード、早い時期から活躍する完成度、成長力は今後の種牡馬生活においても大きな武器となるに違いない。

「NHKマイルCのラウダシオンには驚かされました。今回の勝利はデムーロ騎手の好騎乗が大きかったのは確かですが、直線でレシステンシアとのマッチレースを制したのは力がないとできないことです。

 また、同期のライバルであるキズナやエピファネイアが、クラシック向きなのに対して、リアルインパクトは短距離向きの血統のため、潰し合いにならずに棲み分けできるのがいいですね。

 リアルインパクトの母トキオリアリティーはスプリンターでしたし、1200-1600mを中心に活躍馬を出してくれそうです」(競馬記者)

 同期であるキズナ産駒のJRA重賞5勝は突出しているものの、G1勝利はまたしてもライバルに先を越された格好となった。京都新聞杯(G2)をディープボンドで制したとはいえ、同馬は皐月賞(G1)で10着と敗れている。期待の大きかったクリスタルブラックは皐月賞を16着に大敗。右前浅屈腱炎が判明し、9カ月以上の休養を要する見込みだ。

 それだけに手薄な牡馬よりも牝馬に掛かる期待はより大きくなる。24日のオークス(G1)に出走予定のマルターズディオサ、アブレイズはライバルに後れを取った父に初G1勝利の朗報を届けることができるか。

JRAラウダシオンでNHKマイルC(G1)を制したリアルインパクトが初重賞「G1勝ち」! 「大本命」キズナはオークスで巻き返せるか!?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨