GJ > 競馬ニュース > マイラプソディ、ダービーがチャンス
NEW

JRA日本ダービー(G1)「新コンビ」マイラプソディ×横山典弘で参戦! 武豊に“捨てられた”からこそチャンスな理由

【この記事のキーワード】, , ,

JRA日本ダービー(G1)「新コンビ」マイラプソディ×横山典弘で参戦! 武豊に捨てられたからこそチャンスな理由の画像1

 15日、皐月賞(G1)で5着のサトノフラッグは武豊騎手とのコンビで日本ダービー(G1)に向かうことが明らかになった。武豊騎手が皐月賞で騎乗したマイラプソディ(牡3歳、栗東・友道康夫厩舎)は横山典弘騎手との初コンビでダービー参戦となる。

 サトノフラッグは新馬戦の手綱を取った戸崎圭太騎手が落馬負傷により、2戦目以降はO.マーフィー騎手、武豊騎手、C,ルメール騎手と“代打”での騎乗が続いていた。そのため日本ダービーでの鞍上に注目が集まっていたが、弥生賞(G2)でコンビを組んだ武豊騎手に正式決定となった。

 その一方、これまで5戦すべて武豊騎手とのコンビだったマイラプソディは、新たに横山典弘騎手を鞍上に迎えることになった。

 デビューから3戦3勝で京都2歳S(G3)を制したマイラプソディ。昨年末時点ではコントレイル、サリオスと並び「3強」とも呼ばれるほどの評価を得ていた。だが、今年初戦の共同通信杯(G3)で単勝1.5倍の圧倒的1番人気に支持されるも、4着に敗れてしまう。初の長距離輸送も無事にこなし万全の態勢だっただけに、武豊騎手と友道調教師は敗因について「わからない」と口を揃えた。

 前走の不可解な敗戦により7番人気まで評価を落とした皐月賞。マイラプソディは巻き返しを図るも、さらに着順を落としてしまい13着の惨敗。武豊騎手は「道中はいい感じでしたが、4コーナーで手応えがなくなってしまいました」とコメントを残した。

 14日、日本ダービーの2週前追い切りを同い年の僚馬と3頭併せで行ったマイラプソディだが、2頭に半馬身遅れてしまう。かつて世代トップクラスの評価を得たときの輝きは、失われてしまったかに思えてしまう状況だ。

 だが、日本ダービーで横山典騎手に乗り替わりとなることは、マイラプソディにとってプラスに働きそうだ。

 イングランディーレでの天皇賞・春(G1)勝利など、大胆な騎乗で穴馬を勝利に導いてきた横山典騎手。ダービーではさらに人気薄が予想されるマイラプソディとのコンビは不気味に感じるだろう。当然、日本ダービー2勝を挙げている実績も心強い。

 それ以上に「ハーツクライ×横山典弘」の日本ダービーに後押しとなるデータがある。

 マイラプソディの父であるハーツクライは、横山典騎手との初コンビで2004年の日本ダービーに挑み、2着に好走しているのだ。さらにハーツクライは皐月賞で14着に敗れていたことも、マイラプソディに重なる部分もあるだろう。

JRA日本ダービー(G1)「新コンビ」マイラプソディ×横山典弘で参戦! 武豊に“捨てられた”からこそチャンスな理由のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し