GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「連ちゃんパパ」が話題
NEW

パチンコ漫画「連ちゃんパパ」が話題沸騰… その「内容」と「背景」に迫る

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ漫画「連ちゃんパパ」が話題沸騰… その「内容」と「背景」に迫るの画像1
 2020年5月、パチンコ漫画「連ちゃんパパ」がSNSを中心に大きな話題となっている。

 同漫画は1994年〜 1997年にかけて「パチプロ7(綜合図書)」にて連載されていた作品。2018年には秋水社により電子書籍として配信されている。

 パチンコ漫画雑誌の連載作品だが、内容はイメージの真逆であり、反パチンコ的な展開は読者に強烈なインパクトを残す。

 序盤、真面目で人柄の良い高校教師「日之本進」は、パチンコとは無縁の生活を送っていた。しかし、彼の妻「雅子」はパチンコ依存症であり、ある日300万円の借金を残し家出をする。

 雅子を探すため、息子と一緒に関西へ旅に出るが、旅費を稼ぐためにパチンコに手を出してしまう。これを機にパチンコ依存者の道を歩き始め、結果的に周りの人間を不幸にしてゆく。

 特に話題に上がる内容として、教師である「日之本進」が、「パチンコを辞める」ことを条件に、教え子たちから現金を受け取るシーンがある。日之本は、その足でパチンコ店に直行してしまう。

 この物語は非常に印象的だが、連載より23年以上が経過。しかも、単行本すら発行されていない。そのようなマイナーといえる作品が、なぜ現在に至ってブームとなり得たのだろうか。

 これは緊急事態宣言による自粛状態により、時間に余裕ができ、自宅で漫画を読む機会が増加したことが大きいだろう。

 同漫画についての投稿が爆発的に増加したのが5月12日の出来事。5月11日に確認できた投稿は1件のみであった。 

 実は、ブーム以前より、月に1〜2度程度であるが、投稿がある。4月や3月にも、強烈な内容に感嘆する声は確かに存在した。

パチンコ漫画「連ちゃんパパ」が話題沸騰… その「内容」と「背景」に迫るのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】