GJ > 競馬ニュース > 武豊 ×アイスストーム 次は女王と対決!?
NEW

JRA武豊「大好物」アイスストームで次は女王ラヴズオンリーユーと対決!? 「大敗」ロードレガリス騎乗できずもエプソムC(G3)へ手応え

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊「大好物」アイスストームで次は女王ラヴズオンリーユーと対決!? 「大敗」ロードレガリス騎乗できずもエプソムC(G3)へ手応えの画像1

 23日、土曜東京のメイS(OP)を武豊騎手の5番人気アイスストーム(牡5、栗東・吉村圭司厩舎)が快勝した。

 大外枠からの発走となった2月の白富士Sでアイスストームは、後方からレースを進めるも、絶好の手応えた直線半ばで進路を塞がれる不利を受けて5着に敗れていた。

 だが、5枠7番と条件も好転した今回、直線では針の穴を通すように馬群を潜り抜けて内から鮮やかに差し切った。一歩間違えれば進路を失うタイミングだったが、レジェンド騎手の技が冴えた。

 レース後に武豊騎手は「うまくいったね。東京の1800mもあっていた。良馬場もよかった。今日は条件が揃っていた」と会心のコメントを残し、次走に期待を寄せた。

 騎乗したアイスストームについて武豊騎手は以前から「好きな馬」と話しており、「重賞でも勝負になる」と高評価を与えていた。次走はエプソムC(G3)を予定しており、初重賞勝利に向けて好発進を決めたといえそうだ。

「陣営に昨年の小倉記念(G3)を進言したこともあるように、武豊騎手はアイスストームの能力を以前から高く評価していました。白富士Sは直線の不利が致命傷となって、脚を余した経緯がありましたからメイSの勝利は驚けないです。

 また、重賞を好戦していた馬を相手に勝ち切れたことには大きな意味がありそうです。次走に予定しているエプソムCも同じ東京1800mですから、条件は最適といっていいのではないでしょうか。今年は昨年のオークス馬ラヴズオンリーユーら、好メンバーが揃う予定ですが楽しみです」(競馬記者)

 4月18日から騎手の移動制限のルールが適用されたことにより、多数の有力馬の騎乗を諦めざるを得なかった武豊騎手。この日の京都メイン・平安S(G3)に出走したロードレガリスも、「ブッキングに」よって騎乗を断念した馬の1頭だった。

 ロードレガリスは1番人気に支持されたものの10着に敗れ、武豊騎手に「朗報」を届けることはできなかった。だが、裏開催となったメイSをアイスストームでしっかりと勝利した意味は大きい。

 この勝利でミヤマザクラに騎乗する日曜のオークス(G1)にも弾みがつきそうだ。

 競馬界のレジェンドがどのような秘策で挑むのかに注目だ。

JRA武豊「大好物」アイスストームで次は女王ラヴズオンリーユーと対決!? 「大敗」ロードレガリス騎乗できずもエプソムC(G3)へ手応えのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声