GJ > 競馬ニュース > 武豊騎手が今年も小倉に参戦!
NEW

JRA小倉記念(G3)「絶好調」武豊騎手が今年も小倉に参戦! 「4200勝」「日本レコード」勢いに乗って、本格化ランブリングアレーを重賞初制覇に導く!?

【この記事のキーワード】, ,

JRA小倉記念(G3)「絶好調」武豊騎手が今年も小倉に参戦! 「4200勝」「日本レコード」勢いに乗って、本格化ランブリングアレーを重賞初制覇に導く!?の画像1

 今週16日に小倉競馬場で行なわれる小倉記念(G3)にランブリングアレー(牝4歳、栗東・友道康夫厩舎)が出走してくる。

 3歳時はフラワーC(G3)3着があったものの軌道に乗ることができず、4歳になった今年、ようやく本格化してきた。2連勝でOP入りした今回、いよいよ重賞制覇へチャレンジする。

 鞍上は、先週JRA通算4200勝を記録したばかりの武豊騎手だ。

 9日の札幌7Rで1番人気ドゥラモットを勝利に導き、史上初、前人未到の4200勝を達成。レース後、引き上げてきた武騎手を最初に出迎えたのはC.ルメール騎手で、「勝ちすぎ」とイジると、これに対して武騎手は「あなたがいなければもっと早く勝てた」とツッコミを入れていた。

 勢いに乗る武騎手は、翌10日に盛岡競馬場で行なわれたクラスターC(G3)で1番人気マテラスカイに騎乗し、日本レコードで優勝。

 現在の岩手競馬は、新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインに沿い、制限をしながら観客を入れている。久しぶりに観客を前にしての勝利ジョッキーインタビューで「久しぶりのお客さんの前のレースだったので、馬の方は落ち着いていたんですが、僕が緊張しました」とファンを和ませた。

 いま波に乗っている武騎手が、今年も小倉競馬に参戦してくる。急成長を遂げているランブリングアレーは、この武騎手の勢いにも乗って、重賞初制覇を一気に決めたいところだろう。

「小倉記念はハンデ戦ですが、前走斤量50キロで恵まれたとはいえマーメイドS(G3)を勝ったサマーセントが今回52キロで、OP入りしたばかりのランブリングアレーは、それより1キロ重い53キロなんです。

一見すると不利に思われがちですが、これはJRAのハンデキャッパーがランブリングアレーの能力を高く評価している表れだと思います。

今回騎乗する武騎手は、小倉記念通算4勝で現役最多であり、得意とするレースです。最近では2018年のトリオンフで勝利しており、陣営としては心強いジョッキーです」(競馬記者)

 ランブリングアレーを管理する友道調教師は、『週刊ギャロップ』によると「放牧を挟んでここを目標に順調にきています。ようやく軌道に乗ってきたし、もともと素質を感じさせていた。開幕週の馬場というのもいい」と語っており、陣営の準備はほぼ整っているようだ。

 いまだにJRAは無観客競馬が続くが、武騎手はいつか観客の前でレースができる日までモチベーションを落とさず、今週も競馬を見せてくれることだろう。得意の小倉記念でランブリングアレーに重賞勝ちをプレゼントすることができるか、武騎手の手綱捌きに注目だ。

JRA小倉記念(G3)「絶好調」武豊騎手が今年も小倉に参戦! 「4200勝」「日本レコード」勢いに乗って、本格化ランブリングアレーを重賞初制覇に導く!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか