GJ > 競馬ニュース > 「放馬」からの7馬身圧勝デビュー!
NEW

JRA超大物?インパルスベルン「放馬」からの7馬身圧勝デビュー! 田辺裕信「能力は凄く高い」G1・10勝新種牡馬が「初勝利」をド派手に飾る!

【この記事のキーワード】, ,

JRA超大物?インパルスベルン「放馬」からの7馬身圧勝デビュー! 田辺裕信「能力は凄く高い」G1・10勝新種牡馬が「初勝利」をド派手に飾る!の画像1

 小雨降る中山競馬場で、新種牡馬産駒が圧巻のデビュー戦を飾った。

 中山3Rの2歳新馬(ダート1800m)を制したのは、9番人気の伏兵インパルスベルン(牡2歳、美浦・加藤士津厩舎)だった。

 レース前は「叩き良化型の印象もあるので……」と弱気だった陣営。しかも、返し馬を終えた後に放馬するアクシデントもあり、決して順調とは言えなかったインパルスベルン。

 しかし、レースでの出脚は良く、先団につけて放馬の影響を感じさせないレースぶり。道中は3番手の外目でレースを進めた。800mを切って各馬の手綱が動き始める中、馬なりで先頭に並びかけた本馬。直線で追い始めると一気に他馬を突き放し、2着に7馬身差をつけて圧勝した。

 父は期待の新種牡馬ホッコータルマエで、現役時はダート戦で活躍した競走馬だ。日本の競馬史上に燦然と輝くG1「10勝」。キングカメハメハの後継種牡馬として、産駒の活躍が期待されている1頭だ。

 引退後は2019年よりイーストスタッドで供用され、初年度産駒は今年が初デビュー。これが父産駒のJRA初勝利となった。

「ホッコータルマエの血統は父キングカメハメハに、母父がCherokee Run。父のキングカメハメハは日本の芝で活躍した馬ですし、母父のCherokee RunはアメリカのブリーダーズCスプリント(G1)を勝っていますが、Blushing Groomの系統でアメリカの主流系統ではありません。ホッコータルマエが主に馬場が重たい地方ダートで活躍したように、母との配合によっては中央ダートでスピードが劣る可能性はあるのではないでしょうか。

ただ、それも馬の個性です。今回ホッコータルマエ産駒としてJRA初勝利を飾ったインパルスベルンは、母父が芝短距離で活躍するアドマイヤムーン。そこら辺が雨で軽くなった馬場にフィットしたのかもしれませんね」(競馬記者)

 それなりに速い流れとなったレースで、最終コーナーではインパルスベルンだけが持ったままと適性があったのは確かだろう。追い出すとあっさり突き放したように、ここでは地力も違ったようだ。

JRA超大物?インパルスベルン「放馬」からの7馬身圧勝デビュー! 田辺裕信「能力は凄く高い」G1・10勝新種牡馬が「初勝利」をド派手に飾る!の画像2

 レース後「強い勝ち方でした。馬が敏感過ぎて、気を遣う面があります。環境に影響されやすい馬だと思うので、今後はそこが課題ですね。能力は凄く高いですよ」とコメントした田辺騎手。

 ダート界に現れた新星。新種牡馬産駒という事で、今後どのような条件で活躍を見せるのかも楽しみな1頭だ。

JRA超大物?インパルスベルン「放馬」からの7馬身圧勝デビュー! 田辺裕信「能力は凄く高い」G1・10勝新種牡馬が「初勝利」をド派手に飾る!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】