GJ > 競馬ニュース > “崖っぷち騎手”がコントレイルを脅かす!?
NEW

JRA“崖っぷち騎手”がコントレイルを脅かす!? WIN5「2億円」演出の穴ジョッキーと歴代菊花賞馬の流れを汲む上がり馬が大波乱を起こすか

【この記事のキーワード】,

JRA崖っぷち騎手がコントレイルを脅かす!? WIN5「2億円」演出の穴ジョッキーと歴代菊花賞馬の流れを汲む上がり馬が大波乱を起こすかの画像1

 27日、中京競馬場で行われた神戸新聞杯(G2)はコントレイルの優勝で幕を閉じた。2着のヴェルトライゼンデ、3着のロバートソンキーまでに菊花賞(G1)の優先出走権が与えられた。

 直線で抜け出してから、持ったままで2馬身差の圧勝を決めたコントレイル。単勝1.1倍という圧倒的なファンの支持に応える内容で、無敗の3冠獲得に向けて万全をアピールする走りだった。

 その一方、14番人気の低評価を覆して3着に好走したロバートソンキー(牡3歳、美浦・林徹厩舎)も侮れない存在になりそうだ。

 これまでキャリア3戦、前走は1勝クラスで2着ということで、格下評価だったロバートソンキー。レースはコントレイルを前に見る形で後方から進め、直線で鋭い伸びを見せて3着に食い込んだ。菊花賞の優先出走権を獲得し、本番では更なる上積みが期待される。

 過去20年の菊花賞で、神戸新聞杯組から15頭の勝ち馬が出ているように、最も相性のいいトライアルレースを好走したことで、本番でも軽視できないだろう。

 そして意外なことに、同期間で神戸新聞杯の1着馬が菊花賞5勝に対して、3着馬が「6勝」していることも見逃せない。

「菊花賞は夏の上がり馬が勢いそのままに戴冠するケースがよくあります。そういった馬は前哨戦で敗れても、そこからの上積みがあり本番で逆転しています。

ロバートソンキーもキャリアが浅いですし、ケガで長期離脱していて今年の5月に復帰したばかりです。春の実績馬に比べて、伸びしろでは1番期待できるのではないでしょうか」(競馬記者)

 実際に、トーホウジャッカル、ビッグウィーク、オウケンブルースリ、ソングオブウインドなどの上がり馬が神戸新聞杯3着から巻き返している。ロバートソンキーにもその資質が十分にあるだろう。

 また、鞍上の伊藤工真騎手も波乱の立役者になる可能性を秘めている。

JRA“崖っぷち騎手”がコントレイルを脅かす!? WIN5「2億円」演出の穴ジョッキーと歴代菊花賞馬の流れを汲む上がり馬が大波乱を起こすかのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?