GJ > 競馬ニュース > 川田将雅 あの「悲劇」の涙から10年
NEW

JRA川田将雅「この子は何も悪くない」スプリンターズS(G1)あの「悲劇」の涙から10年。師匠・安田隆行調教師に送る「感謝」のG1勝利へ

【この記事のキーワード】, ,

JRA川田将雅「この子は何も悪くない」スプリンターズS(G1)あの「悲劇」の涙から10年。師匠・安田隆行調教師に送る「感謝」のG1勝利への画像1

「記録」よりも「記憶」に残る馬がいる。

 ダッシャーゴーゴーも、まさにそんな馬だったのではないだろうか。

 2009年、川田将雅騎手を鞍上に迎えデビューしたダッシャーゴーゴー。新馬戦を単勝1.6倍の圧倒的支持に応え快勝すると、乗り替わりなどを経て重賞でも上位争いをする短距離馬へと成長していく。

 再度、川田騎手が手綱を握る事となったのが、ダッシャーゴーゴー3歳の夏。北九州記念(G3)に出走したダッシャーゴーゴーは、終始外々を回らされる競馬でスムーズさを欠き11着に惨敗する。

 しかし、次のセントウルS(G2)では外国馬グリーンバーディーの追撃を凌ぎ切り快勝。本番のスプリンターズS(G1)を、有力馬の1頭として迎える事となった。

 スプリンターズSでは、1枠2番の内枠からスタート。終始内々を回ったレース運びで最後の直線へ入った。レースを引っ張った香港からの刺客ウルトラファンタジーが粘る中、これにゴール前詰め寄ったのがダッシャーゴーゴー。

 クビの上げ下げとなったが、最後は「ハナ差」凌いだウルトラファンタジーがこのレースを制した。しかし、2着入線のダッシャーゴーゴーは、まさかの降着。直線で内側に斜行しサンカルロの進路を妨害したとして、4着となったのである。

 しかし、この「悲劇」は序章に過ぎなかった。

 年が明けた3月、オーシャンS(G3)を川田騎手の騎乗で快勝したダッシャーゴーゴー。これで重賞2勝目となった本馬は、次の高松宮記念に2番人気と多くの支持を集める事となった。

 レース序盤の先行争い。7枠13番からスタートしたダッシャーゴーゴーは、先行するべく内へ進路を寄せていく。直線では早め先頭に立つも、最後は粘り切れずに4着惜敗……と思われた。だが、約半年前の「悲劇」は、同じくG1で繰り返される事となる。今度は3コーナーで進路を内に寄せた際、ジョーカプチーノを妨害したとして11着に降着となったのだ。

 まさかの、G1で2戦連続の降着……。

 その後、約2カ月半ぶりの復帰戦となったCBC賞(G3)。さすがに乗り替わりかと思われたが、安田隆行調教師との師弟関係からか陣営は引き続き川田騎手を鞍上に迎え入れた。

JRA川田将雅「この子は何も悪くない」スプリンターズS(G1)あの「悲劇」の涙から10年。師匠・安田隆行調教師に送る「感謝」のG1勝利へのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”