GJ > 競馬ニュース > 凱旋門賞「名伯楽」が送り込む刺客
NEW

JRA武豊×ディープインパクトを返り討ちにした「名伯楽」が送り込む刺客。凱旋門賞(G1)L.デットーリも「脅威」に感じるダークホースとは

JRA武豊×ディープインパクトを返り討ちにした「名伯楽」が送り込む刺客。凱旋門賞(G1)L.デットーリも「脅威」に感じるダークホースとはの画像1

 4日、フランスのパリロンシャン競馬場で凱旋門賞(G1)が開催される。昨年は3頭の日本馬が参戦したが、今年はディアドラ1頭のみ。また、武豊騎手が唯一の日本人騎手としてジャパンに騎乗を予定している。

 今年、圧倒的1番人気が予想されるのは、史上初の凱旋門賞3勝を狙うエネイブル。人気を二分するはずだったラブが回避を表明したことにより、人気を一本かぶりすることになりそうだ。

 そんな中、先月30日、フランスギャロのホームページで公開された記事の中で、エネイブルの主戦L.デットーリ騎手が凱旋門賞への意気込みを語っている。その中で、脅威となりうる存在として、ラブ、ストラディバリウス、ペルシアンキング、ソットサスの4頭を挙げた。

 ディアドラとジャパンが軽視されていることは残念だが、世界の名手が警戒する馬は馬券検討のうえで注意したほうがよさそうだ。

 その中でも、未知の可能性を秘めたペルシアンキング(牡4歳、仏・A.ファーブル厩舎)に警戒したい。

 G1・3勝の実績を持つペルシアンキング。レーティングは125ポンドで、出走メンバーの中でエネイブルに次ぐ2位タイの好評価を得ている。

 だが、ペルシアンキングは世界のトップマイラー。勝ち鞍はすべて2000m以下の距離ということで、2400mで行われる凱旋門賞は距離不安が囁かれている。実際に、2日時点の海外ブックメーカー『bet365』のオッズは、17.0倍で9番人気の低評価だ。

JRA武豊×ディープインパクトを返り討ちにした「名伯楽」が送り込む刺客。凱旋門賞(G1)L.デットーリも「脅威」に感じるダークホースとはの画像2

 警戒が必要と語ったデットーリ騎手も「ペルシアンキングにとって距離が長いかもしれません」と距離不安を指摘している。だが、それに続けて「しかし、ファーブル調教師によって調教された馬はリスペクトする必要がある」とコメント。どうやらフランスを代表する名伯楽を脅威と感じているようだ。

 最多の凱旋門賞8勝を誇るファーブル調教師。2006年に日本から参戦したディープインパクトを返り討ちにした宿敵・レイルリンクも同師の管理馬だった。それ以降、凱旋門賞制覇から遠ざかっていたが、昨年にヴァルトガイストでエネイブルを破り、13年ぶりの勝利を挙げたばかり。また、過去10年で8頭の管理馬が3着以内に好走していることからも、凱旋門賞を知り尽くした調教師と呼べるだろう。

「正直、ペルシアンキングは距離不安があります。ただ、ファーブル調教師が凱旋門賞に出走させる決断をしたことが不気味ですね。当日、同じパリロンシャン競馬場でフォレ賞(G1・芝1400m)が行われますが、そちらに向かわず凱旋門賞を選んだということは、自信があることの裏付けかもしれません」(競馬記者)

 ペルシアンキングの鞍上を務めるのはP.ブドー騎手。「ファーブル調教師×ブドー騎手」は昨年のヴァルトガイストと同じコンビのため、エネイブル陣営にとって因縁の相手である。

 人気薄が予想されるペルシアンキングだが、大金星をあげるかもしれない危険な存在と言えそうだ。

JRA武豊×ディープインパクトを返り討ちにした「名伯楽」が送り込む刺客。凱旋門賞(G1)L.デットーリも「脅威」に感じるダークホースとはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ