GJ > 競馬ニュース > 「アイドルホース」の弟がデビュー勝利!
NEW

JRA「アイドルホース」の弟タイトルホルダーがデビュー勝利! 菊花賞(G1)5着の姉とは何から何まで正反対が話題!?

【この記事のキーワード】, ,

 472kgの“大型馬”が1番人気に応え、デビュー戦勝利を飾った。

 4日(日)、中山5Rの新馬戦(芝1800m)を先頭で駆け抜けたのは、戸崎圭太騎手が騎乗したタイトルホルダー(牡2歳、美浦・栗田徹厩舎)だった。

 タイトルホルダーは父がドゥラメンテ、母がメーヴェという血統。2歳違いの半姉には、昨年の菊花賞(G1、5着)で話題を振りまいたメロディーレーン(牝4歳、父オルフェーヴル)がいる。タイトルホルダーは、デビュー前から「メロディーレーンの弟」として注目されていたが、デビュー戦勝利という最高の結果で期待に応えた。

 弟はまだデビュー戦を終えたばかりだが、この姉弟は何から何まで“正反対”。栗東(森田直行厩舎)所属の姉に対し、弟は美浦所属。そして、何より触れておかないといけないのは、2頭の馬体重だろう。

 姉のメロディーレーンは2018年10月のデビュー戦を336kgで出走。これまで18戦を走り、最高馬体重は344kgで、最低馬体重は330kg。まさに「小兵」と呼ばれるに相応しい馬体の持ち主だ。

 一方、弟のタイトルホルダーは先述した通り、デビュー戦には472kgで出走。この時期の2歳牡馬としては平均的な数字だったが、そのシルエットや骨格から将来的には500kgを超えてもおかしくないだろう。

 2頭の違いは馬体重だけではない。デビュー戦の期待値も全く違っていた。今でこそアイドル的人気を誇るメロディーレーンだが、2年前のデビュー戦では、17頭立ての16番人気。単勝オッズは351.7倍という超人気薄だった。結果も1着馬から1秒8差の10着に敗れ、当時注目されていたのは馬体重のことが中心。しかし、弟の方は期待値(単勝オッズ)でも姉を大きく上回った。

 姉がアイドルホースという話題性も手伝ってか、タイトルホルダーの単勝オッズは2.3倍で堂々の1番人気。そして、その勝ち方も姉とは一線を画すものだった。

 ファンの方ならご存じの通り、メロディーレーンは後方待機策がお決まり。初勝利を挙げたデビュー10戦目では、直線で大外一気の追い込みを決め、その後も末脚を生かす競馬に徹している。

 対するタイトルホルダーは、4日のデビュー戦で好発を決めると、スッとハナに立ち、前半1000mが1分3秒2というスローペースを自らつくり出した。直線入り口で後続各馬に並びかけられたが、そこから二の脚を駆使。中山の急坂を物ともせず、2着馬に1.1/4馬身差をつける完勝を収めた。

 馬体重、デビュー時の期待値(オッズ)、そして脚質。何から何まで正反対の姉と弟。

 今はまだタイトルホルダーが「メロディーレーンの弟」と呼ばれる身だが、近い将来、メロディーレーンの方が「タイトルホルダーの姉」と呼ばれていてもおかしくない。タイトルホルダーのデビュー戦は、そんな期待を抱かせるに相応しい好内容だった。

JRA「アイドルホース」の弟タイトルホルダーがデビュー勝利! 菊花賞(G1)5着の姉とは何から何まで正反対が話題!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け