GJ > 競馬ニュース > ウオッカでさえ越えられなかったダイワスカーレット
NEW

元JRA安藤勝己氏「一枚上だった」ウオッカでさえ越えられなかった07年秋華賞(G1)ダイワスカーレットの壁……デアリングタクトは「1強」を再現できるか

元JRA安藤勝己氏「一枚上だった」ウオッカでさえ越えられなかった07年秋華賞(G1)ダイワスカーレットの壁……デアリングタクトは「1強」を再現できるかの画像1 18日、京都競馬場では秋華賞(G1)が行われる。1957年のミスオンワード以来 63年ぶりに春のクラシック2冠を無敗で制したデアリングタクトが出走する。

 同馬が無事に3冠最終関門を突破することに成功すれば勿論、史上初の無敗3冠牝馬が誕生することとなる。残念ながら現在はコロナ禍の状況も相まって、歴史的な瞬間に立ち会うことを許される一般のファンはネット予約の指定席の抽選を突破できた場合のみ。幸運にもこの”プラチナチケット”を入手することが出来た方は羨ましい限りだ。

 そういった意味でも注目の秋華賞だが、今回は過去の激戦の中でも特に人気の高い2007年を振り返ってみたい。

 この年の牝馬は非常にバラエティに富んだメンバーが揃った世代だったといえるだろう。秋華賞には桜花賞を勝利したダイワスカーレット、64年ぶりに誕生した牝馬のダービー馬ウオッカ、オークス(G1)1番人気のベッラレイア、NHKマイルC(G1)を制したピンクカメオが一堂に会した。アストンマーチャンは距離適性を優先してスプリンターズS(G1)に進んだが、見事に優勝したように層は厚かった。

 宿命のライバルといわれたダイワスカーレットとウオッカの2頭。10分に渡る写真判定の結果、わずか2センチ差でウオッカが勝利した2008年の天皇賞・秋(G1)の激闘は歴史に残る名勝負として今なお語り継がれている。

 その一方、通算の直接対決ではダイワスカーレットが3勝2敗、GIに限れば3勝1敗と大きく勝ち越した。そのため、人気のウオッカ、実力のダイワスカーレットと見られることも多い。

 また、同馬の主戦である元JRAの安藤勝己氏も、ウオッカのことはいつも気にしていたとしつつも、2頭の比較を聞かれた際には「ダイワスカーレットが一枚上」と評しているほどだ。自分のレースが出来ればという前提があるのは勿論だが、秋華賞ではライバルを圧倒してみせた。

 ヒシアスペンが競りかけたこともあり、縦長の展開となったフルゲート18頭立てのレースは1000m通過が59秒台前半と流れた。2番手につけたダイワスカーレットに対しウオッカは15番手の後方待機策。4角先頭から上がり3ハロン33秒9の脚で後続を完封したダイワスカーレット。ウオッカは直線外から懸命に追い上げを図ったものの、勝ち馬どころか好位から抜け出したレインダンスの後塵を拝する3着に完敗を喫した。

元JRA安藤勝己氏「一枚上だった」ウオッカでさえ越えられなかった07年秋華賞(G1)ダイワスカーレットの壁……デアリングタクトは「1強」を再現できるかのページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結