GJ > 競馬ニュース > 福永祐一「フラグ回収」間に合った!?
NEW

JRA福永祐一「フラグ回収」間に合った!? 菊花賞(G1)コントレイル無事三冠は「完璧」シミュレーションのおかげか……偉業前に「紙一重」の大失態

【この記事のキーワード】,

JRA福永祐一「フラグ回収」間に合った!? 菊花賞(G1)コントレイル無事三冠は「完璧」シミュレーションのおかげか……偉業前に「紙一重」の大失態の画像1

 25日、京都競馬場で行われた菊花賞(G1)は、福永祐一騎手の1番人気コントレイル(牡3、栗東・矢作芳人厩舎)が優勝した。この勝利で同馬はシンボリルドルフ、ディープインパクトに続き、史上3頭目となる無敗の3冠馬に輝いた。

 牡馬クラシック3冠の最終関門を単勝1.1倍の圧倒的1番人気に支持に応えた福永騎手とコントレイル。天才といわれた元騎手の福永洋一氏が父の福永騎手と15年前の無敗3冠馬ディープインパクトの産駒は常に「偉大な父」と比較され続けて来たコンビでもある。

 抽選を突破した上がり馬アリストテレスにクビ差まで追い詰められる誤算はあった。とはいえ、最後まで交わされなかったコントレイルの勝負根性と、大一番に懸ける福永騎手の執念が実を結んだ偉業達成ともいえるだろう。

 その一方、ここまで同世代のライバルに対し、圧倒的な強さを見せつけて来たコントレイル。大本命馬にとって最大の不安は、その能力を発揮できないまま不完全燃焼に終わることだ。

 思い出されるのは2016年のスプリンターズS(G1)だ。ビッグアーサーとのコンビで単勝1.8倍の断然人気に推されながら、勝負どころで行き場をなくして12着に敗れた春の高松宮記念(G1)を快勝し、春秋スプリント制覇の懸かった1戦は「ビッグアーサー前が壁」という”迷実況”を生むこととなった。

 このときの苦い経験を持つ福永騎手だけに、コントレイルではいつも以上に細心の注意を払ったであろうことは想像に難くない。

 福永騎手はこの日のメインレース・菊花賞を前、5鞍に騎乗している。すべて芝のレースでうち、4鞍が内枠という”幸運”も持ち合わせていた。本番のコントレイルが2枠3番であることを考えれば、シミュレーションするには最高の条件が揃っていたといえる。

「直線で進路がなくなる残念な結果に終わった4Rのミスフィガロ以外にも、インを突いたり、外を回したり、早めの進出や仕掛けを遅らせたりの試行錯誤が見え隠れした騎乗内容だったように思います。

結果的に菊花賞の”予行演習”のようになったため、勝利を収めたシャフリヤール以外の騎乗馬の馬券を買ったファンは、複雑な心境かもしれません。ですが、大一番を前に関係者が騎乗馬を用意することは珍しくないですからね……」(競馬記者)

 コントレイルが直線で伸びて来た進路が、勝利を挙げたシャフリヤールをトレースしたかのようなコース取りだったことは、予行演習の賜物だったのかもしれない。

 奇しくもこのレースで、コントレイルと同じくノースヒルズのヴィヴァンを負かす”KYぶり”を見せた福永騎手だが、本番では好騎乗でコントレイルを勝利に導いた。

 この日の京都は、まさに福永祐一とコントレイルのための開催だったといえるかもしれない。

JRA福永祐一「フラグ回収」間に合った!? 菊花賞(G1)コントレイル無事三冠は「完璧」シミュレーションのおかげか……偉業前に「紙一重」の大失態のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  2. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【NHKマイルC】C.ルメール「一鞍入魂」アスコリピチェーノと必勝態勢!オークス、日本ダービーも騎乗馬決定か…シックスペンスとはコンビ解消
  5. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  6. 【天皇賞・春】「横山典弘マジック」に翻弄された敗戦の弁?大敗でも爪痕残した名手の存在感…テーオーロイヤル、ディープボンドの好走にヒント
  7. 【オークス】石川裕紀人が滑り込みでラストチャンスをゲット!?血統的に距離延長歓迎の穴候補に浮上…カワカミプリンセス、カレンブーケドールに続けるか
  8. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  9. 【天皇賞・春】ドゥレッツァでもタスティエーラでもない光明!? レベル疑問の4歳世代に「惑星ステイヤー候補」が登場
  10. 日本ダービー馬は運が良いだけ!? 天皇賞・春(G1)J.モレイラ「完璧騎乗」もタスティエーラ惨敗の絶望感…G1「2勝以上」上積みは2007年ウオッカが最後