GJ > 競馬ニュース > 武豊×オヌールに「超大器」のウワサ!?
NEW

JRA武豊オヌールに「超大器」のウワサ!? 今年のディープインパクト産駒牝馬“最高峰”が間もなく登場も……全姉の走りに不穏な予感も

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊オヌールに「超大器」のウワサ!? 今年のディープインパクト産駒牝馬最高峰が間もなく登場も……全姉の走りに不穏な予感もの画像1

 現時点で調教師リーディングの1位に君臨する矢作芳人調教師。今年はモズアスコットでフェブラリーS、コントレイルで牡馬クラシック3冠と、すでにG1・4勝を挙げており、その勢いは留まるところを知らない。このまま年間リーディングを獲得したいところだが、その矢作師をピッタリとマークしているのが、友道康夫調教師だ。

 今年、友道師はキャリアハイを更新する勢いで勝利を挙げて、すでに43勝。管理馬の中に、矢作厩舎のコントレイルのような抜きん出た存在はいないものの、着実に勝ち星を積み重ねている。トップとは5勝差の2位に付けているだけに、これからの展開次第では逆転も十分考えられるだろう。

 その友道厩舎が、今週送り出す期待の一頭が、オヌール(牝2、栗東・友道康夫厩舎)だ。

 父ディープインパクト、母はフランス牝馬2冠のアヴニールセルタン、母父はLe Havreという血統。全姉は今年のスイートピーS(L)を快勝し、オークス(G1)では2番人気に支持されたデゼルだ。

 オヌールは、8日の阪神芝1800mへの出走を予定。友道師も管理するデゼルを引き合いに出しつつ、「姉よりも柔らかくディープっぽい。走ると思う」と高評価しているという。

 多くの関係者がその素質に太鼓判を押すオヌールのデビュー戦には、全姉デゼルにも騎乗した武豊騎手が予定されている。その武豊騎手は全姉デゼルについての印象を「武豊TVII」(フジテレビ系)で語っていた。

JRA武豊オヌールに「超大器」のウワサ!? 今年のディープインパクト産駒牝馬最高峰が間もなく登場も……全姉の走りに不穏な予感もの画像2

 武豊騎手はデゼルが勝利したデビュー戦について、『まだまだ。全然しっかりしていなかったですからね、仕上がっていないというか』と振り返った。だからこそ、秋のローズS(G2)での騎乗が楽しみだったそうだが、出遅れて後方からの競馬を強いられ、大外から伸びたものの4着に終わっている。

「武豊騎手はローズSのデゼルについて、ゲートを『出るのは上手じゃない』と明かし、さらに道中は『デビュー戦とは違って、ムキになった』そうで、かかったと話しています。また、後方からの競馬だったものの、『直線も長いので間に合うという気持ちで乗っていたが、思っているほど反応しなかった』と無念そうに語っていました。能力はあるので大きなところを狙えると話したものの、『走ったり、走らなかったりするタイプ』だといい、そして『完成が遅いのかな』と評しています。

その全妹であるオヌールも、デビュー戦こそ能力の高さで勝利するかもしれませんが、姉に晩成傾向が出ていることもあり、その後は案外伸び悩むこともあり得るでしょうね。もちろん、同じ血統だからといってすべてが同様になるとは限りませんが、不安は残ります」(競馬誌ライター)

 全姉以上の素質を秘めるとされ、今年のディープインパクト産駒の牝馬でも高い評価を受けているオヌール。今年の友道厩舎の躍進を後押しし、さらに来年のクラシックを沸かせる存在になりうるのだろうか?

JRA武豊オヌールに「超大器」のウワサ!? 今年のディープインパクト産駒牝馬“最高峰”が間もなく登場も……全姉の走りに不穏な予感ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?