GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「大マックス機」時代の英雄!?
NEW

パチンコ「大マックス機」時代の英雄!? ホールに“熱狂”を巻き起こした「爆裂マシン」の決定版!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「大マックス機」時代の英雄!? ホールに熱狂を巻き起こした「爆裂マシン」の決定版!!の画像1

 紅葉が見ごろを迎えるシーズン。山では赤が燃えているが、ホールでは新台が燃えている。『Pとある魔術の禁書目録』『P結城友奈は勇者である』『Pルパン三世~復活のマモー』『Pフィーバーゴルゴ13』など話題の新台が各所でも盛り上がっている激アツシーズンである。

 来週も超話題のニューマシン『ぱちんこウルトラセブン超乱舞』が登場予定。ライトミドルの1種2種混合機に参戦する、約90%ループの連チャン力と右打ち中の半分以上が1000発出玉のボリューム感で期待の爆裂機となっている。

 この『ウルトラセブン』は爆裂機の印象が強い人気シリーズ機であるが、じつはくだんの最新作『ぱちんこウルトラセブン超乱舞』で3作目と意外に数は出ていないのである。

 しかも二代目『CRぱちんこウルトラセブン2』は確変65%規制下で投入されたマシン。右打ちの50%が2400発当り+小当りRUSHと出玉感こそ強力ではあったが、連チャン力はそれほどないのが実情である。

 つまり、このシリーズが爆裂名機として広くファンの間で認識されているのは初代の功績によるものなのである。

 2005年に登場した初代『CRぱちんこウルトラセブン』は、その後の連チャン爆裂マシンに決定的な影響を与えた伝説級の機種。大当り確率の下限が1/500までに緩和された大マックス機時代の代物とはいえ、約82%の継続率とその8割が約1800発出玉の破壊力はすさまじいものであった。

 あの連チャンを一度でも体験した者は『ウルトラセブン』の魅力にがっつりハマってしまったことであろう。ホールに熱狂と興奮を取り戻した2000年代の爆裂機を象徴するマシンなのである。

 勝てば大当り&モード継続、負ければ出玉なしで確変終了という「バトルタイプ」をはじめ、先制すれば激アツ、攻撃されても避ける、立ち上がるなどの1対1でのバトル演出とフロー、大当りでの右打ち消化など、爆裂マシンの要素は本機から定着したように思う。

 この後、過激な射幸性が問題視され、内規変更により大当りの下限が1/400となったことも、本機の出玉性能におけるスペシャリティーがよりクローズアップされ、神格化された一因でもあるかもしれない。

 時代は小泉内閣による郵政民営化や時代の寵児であったホリエモンこと堀江貴文がテレビ局の株を大量に取得するなど既存の価値観とは違う「改革」の風潮が世間を覆ったが、パチンコのおける爆裂機改革を担った『CRぱちんこウルトラセブン』が同時期に登場したことも偶然ではなさそうである。

 ウルトラマンシリーズのなかでもハイクオリティの内容で格別に人気が高かった原作同様、パチンコ界に登場したスーパーヒーロー、いや、ウルトラヒーローがこの初代『CRぱちんこウルトラセブン』なのである。

(文=大森町男)

【注目記事】

甘デジ「強RUSH」搭載の特化型が好調!?『バジリスク』の激アツ情報も話題!!

パチンコ「約91%」ループに「超上乗せ特化ゾーン」まで完備!! 注目の「新システム」が大量出玉をもたらす!?

パチンコ「10万3000発狙っていいすか!?」発言!! 抜群の安定感ながら“攻めたスペック”を「出玉で語る」!

パチンコ「大マックス機」時代の英雄!? ホールに“熱狂”を巻き起こした「爆裂マシン」の決定版!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…