
パチンコ「2000発超の出玉感」を搭載した甘いヒロイン!人気メーカー「主力シリーズ」を特集!!
いつのまにか「萌え」なる言葉が人口に膾炙した。アニメの一般的な認知度や「クールジャパン」のようなカルチャーとして高く評価されるといった時代性を表す言葉でもあるし、あるいは大衆娯楽として取り込まれた金のなる木の免罪符としてかもしれない。
マンガやアニメ、ゲームなどに登場する少女キャラに対する疑似恋愛を示すこの言葉は、1990年前後から愛好家の間で使われ始めたという。ちなみに、おたく評論家の岡田斗司夫によれば、1993年に放映されたSFアニメ「恐竜惑星」のヒロインである「萌」に由来するらしいが、製作サイドの人間が否定するなど、語源は諸説ある。
ステレオタイプの「オタク」から脱却した「萌え」は各所で重用された。当然、パチンコ業界も例外ではない。萌えパチ、萌え台なるジャンルもメディアやメーカーによって規定され、いまでは当り前のようにホールに並ぶ。
この萌えパチは、タイアップ機としてもともとあるコンテンツから借用することが基本路線となっていたが、メーカーがオリジナルで創作し、新しいものを生み出すようなパターンも展開されるようになった。
その中のひとつが西陣の『CR桃キュン剣(ソード)』である。「桃太郎が女の子だった」世界線を舞台に繰り広げられるファンタジーなストーリーが設定されたマシンとなっている。
桃太郎という誰もが知る昔話がベースになっているので、従来のアニメ由来のマシンとは違い、設定や世界観がわかりやすく、萌え世代だけではない幅広い層に訴求できる演出が持ち味でもある。
一方、本機は大当り確率が1/345.5となるハイミドルの『FA』、大当り確率1/309.5のミドルタイプ『FB』、大当り確率1/229.8でライトミドルの『M』はもちろん、甘デジタイプである『GL』の4種類すべてに2000発オーバーの出玉「極ボーナス」を搭載。出玉感に特化したスペックを採用し、パチンコとしての魅力も存分に打ち出している。
キャラ、演出、スペックと3匹の家来ならぬ3つの要素がバランスよく融合したこの『CR桃キュン剣(ソード)』は人気マシンの仲間入りを果たし、第5弾まで継続する西陣の主力シリーズとして活躍している。
ちなみに、本コンテンツは「モモキュンソード」としてデジタルライトノベル、Webライトノベル、そしてテレビアニメ放映などパチンコのオリジナルコンテンツが他メディアに展開するなど、萌えの逆輸入を行っているのである。
来年には遊タイムを搭載したシリーズ最新作の甘デジタイプが登場。萌えパチの草分け的なこの機種は、昔話ではない、いまを躍動しているのである。
(文=大森町男)
【注目記事】
■パチスロ新台『アイムジャグラーEX』堂々デビュー!! 「進化したスペック」「新たな遊び心」を武器に覇権を狙う!!
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新「羽根は開閉するもの」との概念を打ち破ったマシン・「斬新なシステム」を採用した名作を製造【SANKYO 羽根モノの軌跡―その6】
【SANKYO新台】軽めで「突入率約56%×継続率約81%×右ALL約1100発」の激アツも…「アノ要素」に対する評価へ注目
【新台パチンコ】限界ギリギリ「神SPEC」を進化継承! さらに〝王道”になって「大物コンテンツ」凱旋!!
- 【新台パチンコ】1日で「コンプリート2人」確認?「最大85000発オーバー」「22連チャン達成」報告も浮上の強力RUSHが覇権を目指す!!
- 【新台パチンコ】「エヴァシリーズ」最新作が始動!「新伝説」の創造を期待する声が続出!!
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- 【パチンコ実戦】強甘SPEC機で「20連オーバー」も飛び出し10万発に向け再始動!!
- 【SANKYO甘デジ新台】万発続出に驚愕…「ほんとに甘?」「これはすごい」など称賛の声が浮上!!
- 【新台パチンコ】3000発×ロングST実現したハイスペックマシン…「どこか懐かしさを覚える」仕上がりとは?
- 【新台】199スペックで3000発比率は55%! シリーズ初のロングST「新時代を切り拓く」覚醒RUSHを堪能せよ!!
- 【新台スマパチ】流行る要素満載のマシンが登場‼ 「人気シリーズ×時短付与×ロングST」にも熱視線!!