GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「まさに胸躍る」マシン
NEW

パチンコ「高ループ×右打ち50%最大ラウンド」納得の性能!「まさに胸躍る」マシン…演出にも「徹底的」にこだわった意欲作!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「高ループ×右打ち50%最大ラウンド」納得の性能!「まさに胸躍る」マシン…演出にも「徹底的」にこだわった意欲作!!の画像1

 初詣。日本の文化に根付いた伝統的な行事のように思えるが、実は明治におこった鉄道会社のプロモーションだったといった言説もある。こういった古来からの習慣だと考えられてきた事柄が「何を隠そう」的にわりと最近の事象だと明かされるようなパターンも散見される。

 ただ、そんなことには関係なく、初詣を含めた寺社仏閣巡りは楽しいもので、霊験あらたかな場所を訪れ、心身ともに浄化される感覚を味わうとともに建造物の美しい造形に眼福を得る醍醐味に満たされるのである。

 最近ではそれだけに飽き足らず、神事や祭礼にも興味が出てきて、厳粛に行わる祈念祈祷といったものに参加してみたい思いも湧いてきた。特に「御神楽」と呼ばれる宮中の賢所で行われるものを一度は実際に見てみたいものである。

 まあそんな機会はそうそうないので、パチ屋の神楽でひとまず間に合わせよう。『P閃乱カグラ2 胸躍る199Ver.』である。

 本機は大当り確率が1/199.8となるライトミドルタイプの1種2種混合機で、初当り後に執り行われるRUSH突入を賭けたチャレンジ、多くが時短1回+残保留4回で展開されるチャンスモードで大当りすることができれば継続率約82%の高ループRUSHに突入するという王道のゲーム性となっている。

 そのRUSHは、時短10回+残保留4回の「爆NEWパイパニック」と時短181回+残保留4回の「超爆NEWパイパニック」の2つのレイヤーに分かれているのである。前者が継続率約80%、後者がほぼ次回大当り濃厚となる約99.9%の継続率で、トータルの数値が82%となる。

 ただ、この2つのRUSHは互いを行き来するような接続性が備わっているわけではなく、電サポ中に獲得した大当りの振り分けによってどちらかが選択されるようになっていて、「超爆NEWパイパニック」は約10%の割合なので、基本的には80%ループのRUSHであると考えたほうがよい。

 ちなみに、初当り時はわずか1%ながらこの連チャン濃厚RUSHを直撃できる可能性があるのも見逃せない。また、本機には遊タイムも搭載されていて、条件を満たして発動されるのがこの「超爆NEWパイパニック」となっているので、遊タイムの恩恵は大きなものがある。

 遊タイムの発動条件は大当り間で599回転消化。ライトミドルタイプということで比較的浅めの設定となるし、1種2種混合機なのでデータ表示器で示された数字がそのまま消化回転数になる立ち回りやすさが存在する。

 こういったスペック的な特徴はもちろん重要だが、本機で触れなければならないポイントは偏愛あふれる特殊な演出であろう。あるモチーフに対して徹底的に焦点を合わせた演出の熱量は他機種の追随を許さない圧倒的なもので、多くのファンを陶酔させる力を持つのである。

「正直出玉なんてどうでもいい。演出だけ見ていたい」といった向きのファンもいるのではないだろうか。スペックの機能性だけを追求し、演出を置き去りするような風潮も見られる昨今の機種において、ほとばしる情熱とエネルギーを一点に詰め込めた演出群でも勝負するマシンとなっている。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチスロファン必見…北電子が「ジャグラー大明神」開催中!「ジャグ吉」を引き当てろ!!

パチンコ史上「初システム」に続く革命スペック!? 「そんな事が…できるのか…!?」宣言で更なる快進撃の予感!!

甘デジ右打ち「8割10R」の固め打ち! 安定感ピカイチ“金欠時”のお助け台!?

パチンコ「高ループ×右打ち50%最大ラウンド」納得の性能!「まさに胸躍る」マシン…演出にも「徹底的」にこだわった意欲作!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】