GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店員は苦労が絶えない!?
NEW

パチンコ店員は「トラブル」など「苦労」が絶えない!? 現役店長の「嫌だった話」ベスト3が話題!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ店員は「トラブル」など「苦労」が絶えない!? 現役店長の「嫌だった話」ベスト3が話題!!の画像1

 元ホール店員のミリオン銀次でございます。

 私はこれまで、ラーメン屋やファミレスなどの飲食店や警備員、ホテルマン、雀荘店員などアルバイトを含めれば多くの仕事を経験して参りました。

 その中でも雀荘店員は1か月も経たずに辞めた苦い思い出です。これは単純に、私が「あまりにも麻雀がヘタクソだった」というだけの話…。

 滅茶苦茶な打ち方で負けるのは当然ながら、同席したお客様に迷惑をかけてしまう日々が続き、「この仕事は向いていない」と早々に諦めたのです。

 そのような中で、パチンコ店員を仕事に選んでからは5年も続けることができました。これは給料面で魅力的だったという背景もありますが、単純に「パチンコが狂おしいほど好き」という理由が影響していたからに他なりません。楽しい思い出もたくさんあるのですが…。

「嫌な思いをする機会も多かった」と言えます。パチンコ店員時代は過去に経験した仕事の中でも、そのような印象が強いというのが本音です。

 私はこれまでのコラムで、ホールで巻き起こった過去の出来事を数多くご紹介してきました。それをご覧いただければ分かりますが、何かとトラブルが絶えないのがパチンコ店というものです。

 パチンコ島の機材がエアコンの水漏れによって漏電し、島を封鎖せざるを得なかったトラブル。大負けして頭に血が昇ったお客様に胸倉を掴まれるなど、ありとあらゆる要素が一大事となり得る特異な環境とも言えるでしょう。

 そんな私がホール店員時代に最も嫌だったもの。それは「新台入替」初日の早番です。

 新台入替は、遊技台の取り外しと取り付けが数多く行われます。そのため、玉を循環している還元機に異物が混入して島の機能が停止したり、アース線を付け忘れてハンドルから静電気が流れ、お客様からクレームをいただくなど様々なトラブルが発生するのです。

 過去には重大なトラブルが5~6件立て続けに起こり、数時間のあいだ休憩なしで作業を行ったこともございます。

 まさに新台入替は波乱の幕開け。「新台入替=トラブル」という認識を持っているホール店員は非常に多いのではないでしょうか。

 ただ、これはパチンコ店における「あるある」の一つです。当然ながら、その他にも苦労したと誰もが口を揃えるエピソードは多くあるのです。今回はそんな「あるある」が詰まったホール店員なら特に共感できる動画を見つけたのでご紹介しましょう。

・『【昔話】パチンコ屋で働いていてイヤだった話3選 店長の昔話@序章』

 現役の業界人「店長」「新卒」「ハカセ」の3名が登場する動画チャンネル「パチ屋の裏研修」より公開された動画。「店長」が過去に体験した苦労話ベスト3が紹介されております。

 その中でも特に共感したのが第2位「お客様のいたずら」です。パチンコ台の上皿にジュースを流されて大変な思いをした話や、トイレが盛大に汚されているといったエピソードは私自身も経験した事がございます。

 当時は「勘弁してくれ」とテンションがた落ち状態で後処理を行っておりましたが、あの何とも言えない気持ちは対応した人物にしか分からないでしょう。

 第3位と第1位に関しては、「それはちょっと…」と思ってしまう衝撃的な内容となっております。パチンコ店の知られざる裏側を楽しむことができるので、興味のある方はこの機会に視聴してみてください。

(文=ミリオン銀次)

【注目記事】

パチンコ・パチスロ遊技台「中古価格ランキング」!!“超高額”で取引された「トップ5」に驚愕…

パチスロ約88%ループ『政宗3』級の期待!「ATの常識を覆す」新機種が話題のヒットメーカー「激アツ情報」も!!

パチスロ「50枚オーバー×90%ループ」の最強トリガー搭載! 多彩な上乗せが楽しめる人気シリーズ最新作!!【新台分析-戦国乙女3~天剣を継ぐもの~-】

パチンコ店員は「トラブル」など「苦労」が絶えない!? 現役店長の「嫌だった話」ベスト3が話題!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】