GJ > 競馬ニュース > ルメールの「正しい扱い方」で万馬券連発!?
NEW

JRA絶好調ルメールの「正しい扱い方」で万馬券連発!? 4年連続リーディングの天才騎手が、実は1/2で「ただの凡人」になる事実に衝撃……

【この記事のキーワード】,

JRA絶好調ルメールの「正しい切り方」で万馬券連発!?  4年連続リーディングの天才騎手が、実は1/2で「ただの凡人」になる事実に衝撃……の画像1

「はい、どうも! ありがとうございました。おつかれさまです!」

 24日、中山競馬場で行われたAJCC(G2)は1番人気のアリストテレス(牡4歳、栗東・音無秀孝厩舎)が勝利。鞍上のC.ルメール騎手は、これでフェアリーS(G3)、京成杯(G3)、そしてAJCCと3週連続の重賞勝利となった。

 競馬ファンにとっても、すっかりお馴染みとなった……いや、毎週のように見ているルメール騎手の勝利騎手インタビュー。開幕初日の金杯開催こそ休みを取ったが、ここまで16勝とあっという間にリーディング首位の定位置に返り咲き、勝率27.6%、3億を超える獲得賞金でも断トツの首位を堅持。

 まだ始まったばかりだが、すでに2021年のMVJは5年連続のルメール騎手に決まったと述べても過言ではない状況だ。

 そして、ルメール騎手は馬券を購入するファンにとっても、文字通り”切っても切り離せない”人物に違いない。かつては武豊騎手がそうであったように、レースを予想する際、まず「ルメール騎手をどうするか」を決めてから考えるファンも少なくないだろう。多くの場合、軸にするなら堅実に、切るなら当然穴狙いとなるはずだ。

 そんなルメール騎手だが、今年は明確な「傾向」がある。

 現在16勝を挙げているルメール騎手は勝率27.6%、連対率43.1%、3着以内率44.8%と、まさに絶好調。その大きな原動力になっているのが、重賞3勝に加え合計【10.3.1.12】で勝率38.5%、連対率50%、3着以内率53.8%と圧倒的な成績を誇る「芝のレース」だ。逆に言えば芝のレースなら、ルメール騎手は極めて堅実な馬券の軸になると言えるだろう。

 一方で、ルメール騎手の切り時はまさしく「ダートのレース」だ。

 合計で【6.6.0.20】勝率18.8%、連対率・3着以内率ともに37.5%は決して悪い数字ではないが、騎乗馬の人気が1番人気から『15.7.6.4』であることを考慮すれば、到底積極的に買える騎手ではないことがわかる。

「この傾向はルメール騎手にとって今に限ったことではありませんが、今年は特に如実に現れています。特に買うことを避けたいのが、15回騎乗して3勝の勝率20%に留まっている朝の1R~4Rまで。時期的な影響もあって、すべてダート戦ですが、人気馬に騎乗して馬券圏外に沈むことも珍しくありません。

逆に特別戦や重賞レースが増える8R~12Rでは、10勝して勝率も38.5%と朝の2倍近くまで跳ね上がっています。無論、ここでも狙いは芝のレース。ダートは8戦して、わずか1勝。24日に単勝1.2倍で圧勝したアメリカンシード以外は、すべて敗れています」(競馬記者)

JRA絶好調ルメールの「正しい切り方」で万馬券連発!?  4年連続リーディングの天才騎手が、実は1/2で「ただの凡人」になる事実に衝撃……の画像2

 昨年、フェブラリーS(G1)をモズアスコットで勝ったルメール騎手だが、実はこれが同レースの初勝利だった。また2014年に誕生したチャンピオンズC(G1)は未勝利。昨年もエリザベス女王杯からジャパンCまでG1を3連勝したが、2番人気のカフェファラオに騎乗した同レースで連勝記録が途絶えてしまったことは記憶に新しい。

 見事な開幕ダッシュを決めているルメール騎手だが、ダートレースが盛んに行われる厳寒期はまだまだ続く。馬券の収支に大きな影響を与えている、このフランス人ジョッキーを特別視するのはターフを走る時だけにした方が良さそうだ。

JRA絶好調ルメールの「正しい扱い方」で万馬券連発!? 4年連続リーディングの天才騎手が、実は1/2で「ただの凡人」になる事実に衝撃……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】