GJ > 競馬ニュース > グラティアス「ルメール確保」は望み薄!?
NEW

JRA グラティアス「ルメール確保」は望み薄!? はたしてレシステンシア弟は捨てられたのか…… 皐月賞(G1)直行コントレイル、サートゥルナーリアとの決定的な違い

【この記事のキーワード】, ,

JRA グラティアス「ルメール確保」は望み薄!? はたしてレシステンシア弟は捨てられたのか…… 皐月賞(G1)直行コントレイル、サートゥルナーリアとの決定的な違い の画像1

 1月17日の京成杯(G3)を快勝したグラティアス(牡3、美浦・加藤征弘厩舎)は、トライアルを使わずに4月18日の皐月賞(G1)に直行することが明らかになった。

 京成杯で2着に下したタイムトゥヘヴンは昨年12月の未勝利戦を8馬身差で圧勝した素質馬。そのときの勝ちタイム2分3秒0は、同日メインの2歳G1・ホープフルSを制したダノンザキッドの2分2秒8と遜色ない好時計で勝利を飾っていた。

 そんな素質馬を相手に2馬身半の差をつけて楽勝して見せたのが、C.ルメール騎手とのコンビで出走したグラティアス。本番の皐月賞と同じ中山・芝2000mの重賞を勝利して2戦2勝。一躍クラシック候補の名乗りを上げたのだった。

 勿論、これにはルメール騎手も最大級の賛辞を与えた。

 レース後、「G1レースにもいけると思います」とクラシックを意識したコメントまで残している。19年の阪神JF(G1)を制したレシステンシアの半弟という良血だけに、ルメール騎手がもう1頭のお手馬であるオーソクレースとどちらを選択することになるのかにも大きな注目が集まっていた。

 管理する加藤征弘調教師は「この後はオーナー、牧場サイドと相談して決めることになります」と触れていたように、今後の動向については未定だったものの、陣営が下した決断は本番への直行だった。

 重賞を制したことにより、賞金面で皐月賞出走は既に確実なグラティアスだが、まだ2戦とキャリアが浅いことは些か懸念が残る。

「以前はトライアルを一度使ってから本番というのが定番でしたが、近年は調教技術の発達もあって直行も珍しくない時代になりました。皐月賞は昨年のコントレイル、一昨年のサートゥルナーリアとホープフルS(G1)から直行で優勝しています。トップクラスの馬なら完璧に仕上がっていなくとも、能力さえ出せる状態にあれば休み明けでも大きな問題にはなりません。

ただ、これらとグラティアスを同列に扱うには、まだまだ怖さがあります。同馬と違ってさきほどの2頭は1走多い3戦のキャリアだった上に、G1勝ちの実績もありました。古馬ならまだしも、レース経験の浅い3歳馬にとって1戦少ないことは致命的な減点となる可能性があります。ましてや世代トップクラスの馬が集結するクラシックですから、これまで経験したことのない厳しいレースとなる可能性も高いでしょう」(競馬記者)

 この逆境に追い打ちを掛けることになるのは、前走京成杯組の皐月賞での好走例が少ないことである。1999年に芝1600m戦から芝2000m戦に変更されて23年経つ京成杯だが、歴代の勝ち馬でG1馬となったのは10年のエイシンフラッシュただ1頭。次走でダービー馬の栄誉を掴んだ名馬でさえ、皐月賞は11番人気で3着に敗れている。

 大物感溢れる勝ち方が評価され、皐月賞で5番人気に支持された昨年の京成杯勝ち馬クリスタルブラックも直行したものの16着と惨敗したのは記憶に新しい。奇しくも同馬は2戦2勝で京成杯を制したようにグラティアスと同じ臨戦過程でもあった。

JRA グラティアス「ルメール確保」は望み薄!? はたしてレシステンシア弟は捨てられたのか…… 皐月賞(G1)直行コントレイル、サートゥルナーリアとの決定的な違い の画像2

 また、グラティアスの騎手が発表されなかったことは、ルメール騎手がオーソクレースを優先した可能性も考えられる。オーソクレースを管理するのは関東の名門・藤沢和雄調教師。ルメール騎手とは17年にレイデオロとのタッグでお互いにダービー初優勝を分かち合った仲だ。現役最強馬の呼び声が高いグランアレグリアの主戦として絶対的な信頼関係にあり、今年が最後のクラシックとなる藤沢師に恩返ししたい気持ちも強いだろう。

 G1で多くの有力馬から依頼を受けるトップジョッキーだけに、最終的な決断は直前になってからの可能性は高い。最終的な決定が発表されるまで鞍上については保留となるだろうが、グラティアス陣営にとって皐月賞直行の判断はプラスとならない可能性の方が高いかもしれない。

JRA グラティアス「ルメール確保」は望み薄!? はたしてレシステンシア弟は捨てられたのか…… 皐月賞(G1)直行コントレイル、サートゥルナーリアとの決定的な違いのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか