GJ > 競馬ニュース > キセキ全妹ビッグリボンが圧逃デビュー!
NEW

JRA「4馬身差」キセキ全妹ビッグリボンが圧逃デビュー! やる気スイッチに一抹の不安も……オークス(G1)の秘密兵器が登場か

【この記事のキーワード】,

JRA「4馬身差」キセキ全妹ビッグリボンが圧逃デビュー! やる気スイッチに一抹の不安も……オークス(G1)の秘密兵器が登場かの画像1

 ひょっとしたらかなりの大物かもしれない。

 7日、小倉競馬場で行われた5R・3歳新馬(芝2000m)は、西村淳也騎手の1番人気ビッグリボン(牝3、栗東・中内田充正厩舎)が優勝。単勝1.9倍の断然人気に応えてデビュー勝ちを飾った。

 ビッグリボンの血統は父ルーラーシップ、母ブリッツフィナーレ。全兄に17年の菊花賞馬キセキ、祖母ロンドンブリッジは98年の桜花賞2着馬、叔母ダイワエルシエーロは04年のオークス馬がいる良血だ。

 クラシックでの活躍を期待したくなるデビュー戦でもあった。

 8頭立てと少頭数のレースでビッグリボンは好スタートを決めた。西村騎手は積極的にいく馬がいないと見るやハナを選択。主導権を取ったビッグリボンは折り合いを欠くこともなく1000m通過1分4秒4のスローペースに持ち込む。

 3コーナー過ぎから後続各馬の手が激しく動き出すも、ビッグリボンは楽な手応えでペースアップ。2番手につけていたピエドラアギーラが懸命に追いすがったが脚色の差は歴然。最後の直線に入って馬場のいい真ん中に持ち出されたビッグリボンは、軽く気合いをつけられただけで、2着を4馬身突き放してゴール板を駆け抜けた。

 レース後、西村騎手は「逃げたくなかったけど……」と不本意な展開を振り返ったものの、そうなってしまったのは他馬とのスピードの違いゆえ。「キセキの全妹でいいものを持っています。楽しみ」と手応えをつかんだようだ。

「全兄であるキセキが年齢を重ねて気性の難しさが目立つようになっていますから、先々を考えると西村騎手が逃げたくなかったとコメントを残したのも分かります。ただ、今日の相手関係なら無理矢理抑えるよりはよかったのかもしれませんね。

それにしてもノーステッキで突き放した勝ちっぷりは、大物感たっぷりでした。血統的な裏付けもありますし、オークスに間に合うようなら惑星になりそうです」(競馬記者)

 2月に入ってのデビューと、桜花賞を狙うには間隔的にも厳しそう。だが、2000mの距離でデビューしたことから陣営も春の目標はオークスを視野に入れていると見られる。

 懸念があるとしたら兄同様に悪い意味での「やる気スイッチ」が表面化することだろう。

 いずれにしても次走が楽しみな馬が登場したと言えそうだ。

JRA「4馬身差」キセキ全妹ビッグリボンが圧逃デビュー! やる気スイッチに一抹の不安も……オークス(G1)の秘密兵器が登場かのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結