GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > ホールが“玉切れ”に!?
NEW

パチンコ初代『北斗無双』の爆裂でホールが“玉切れ”!? 「島に玉がありません!」…突如として訪れた「危機的状況」

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ初代『北斗無双』の爆裂でホールが玉切れ!? 「島に玉がありません!」…突如として訪れた「危機的状況」の画像1

 現在のパチンコはパーソナル化が進んで各台計数機が当たり前のように設置されていますが、昔はドル箱が主流でした。これに関しては皆さんもよくご存じでしょう。

 ホールのやる気が一目で分かる出玉のバロメーター。景気の良い大量出玉が軒を連ねている様は圧巻です。旧MAXタイプ時代、高らかにそびえ立つドル箱タワーを築き上げていた名機たちの雄姿が、今でも目に浮かぶ方は多いのではないでしょうか。

 その際に、ふと「店には一体どれだけのパチンコ玉が蓄積されているのか」「玉不足にならないのか」といった疑問を抱いた方もいらっしゃるかもしれません。

 パチンコ島には相当な量の玉がストックされているタンクが存在しているため、かなりの余裕があります。しかも島の玉が少なくなった場合は、別の島から玉が補給されるシステムを採用しているホールも多いです。そのため、どんなに爆裂フィーバーが起きても「玉切れ」が発生する事はまずないでしょうが…。

 私はホール店員時代に「玉切れ」を経験した事がございます。

 ほとんどの台が補給不足の緊急状態。「過去最高レベルの危機」に遭遇してしまったのでした。

 あれは数年前、当時は『ぱちんこCR真・北斗無双』の全盛期で、多くのホールが看板機種として扱っておりました。それは私の勤め先も同様で、各台計数機ではなく「玉ありコーナー」に設置して出玉アピールを積極的に行っていたのです。

 そんな中で週末ともなれば多くのお客様が来店。朝一から『北斗無双』は満台となり、昼過ぎにはほとんどの台がドル箱を積み上げておりました。常連様からは「めちゃくちゃ出るよ!」「前日から並んだ甲斐があった」といった歓喜の声をいただいたほどです。

 その後はまさにお祭り騒ぎ。かつてのCR機全盛期を彷彿とさせる「ドル箱タワー」が、みるみる建設されていきました。

 ドル箱のおかわりを告げる呼び出しランプはひっきりなしに鳴り続け、スタッフ達も「さすがに出過ぎじゃない?」「店長が頭抱えてなければいいけど…」と驚きを隠せない様子でした。

 気付けばホールの中央通路は『北斗無双』の別積みで一杯。いつしかギャラリーが島を囲み、大量出玉を得た方々へ羨望の眼差しを向けておりました。私もその中の一人で「自分の店で無双を打てたらなぁ」なんて考えながらホール業務をこなしていたのです。

 そんな中で一人のスタッフがインカムで驚くべき報告を入れたのでした。

「無双の島に玉がありません!」

 私は「そんな馬鹿な」と思いつつも、報告したスタッフの元へ駆け付けました。島内の様子を見てみると、ほとんどの台が補給不足の状態になっているではありませんか!お客様からは「玉が出てこないぞ!」「大当りが消化できない!」といったクレームが相次ぎました。

パチンコ初代『北斗無双』の爆裂でホールが“玉切れ”!? 「島に玉がありません!」…突如として訪れた「危機的状況」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】