GJ > 競馬ニュース > 阪急杯 ◎は実質G1馬の「あの馬」  > 2ページ目
NEW

JRA福永祐一「悔い残る発言」で展開は見えた!? 阪急杯(G3)インディチャンプが人気馬を一掃? ◎は実質G1馬の「あの馬」

【この記事のキーワード】, ,

「○」は、昨年の勝ち馬17番ベストアクター。

 陣営は「脚元に不安が出たり、疲れがなかなか取り切れなかったりして休みが長くなりましたが、ここに来て前向きさが出てきましたね。追い切りの感じも良かったですし、好状態だと思いますよ」と仕上がりに自信を見せる。

 今回のメンバーを見る限り、インディチャンプ、ダノンファンタジー、レシステンシアのG1馬3頭と、実質G1勝ち馬とも取れなくないクリノガウディー以外は格が落ちる印象。唯一、底を見せていない感のあるのがベストアクターで、差し馬に誂え向きの展開となるとあらば、人気のないこちらを選択するというのが筋である。

 問題は昨年の同レースを勝利した後、レースを走っていないということ。1年ぶりの競走となるが、能力を発揮できれば通用する下地はあるといえるだろう。

JRA福永祐一「悔い残る発言」で展開は見えた!? 阪急杯(G3)インディチャンプが人気馬を一掃? ◎は実質G1馬の「あの馬」の画像3

「▲」には、実績を考慮して10番インディチャンプを入れておく。

 冒頭でも触れたように怪しい面もあるが、ここでは断然の実績。ある程度先行するとなれば、前をまとめて潰してくれる可能性は十分だ。

「△」には4頭をピックアップする。

 内から1番メイケイダイハード、6番ミッキーブリランテ、11番ザイツィンガー、14番トライン。どれも中団から後方にかけての「漁夫の利」を期待したい。

 ザイツィンガーのみ1200mからの距離延長となるが、近2回の勝利が1400mでのもの。インディチャンプが前を一掃する流れならチャンスはあると見る。

 なお、人気が予想される2番ダノンファンタジーと8番レシステンシアは「消し」。

 レシステンシアは激流が予想される上に、同世代での実績のみ。ダノンファンタジーは内枠を引いたことで前走同様の先行が予想され、今回は流れがきつくなると踏んで印を打たなかった。

 以上を踏まえ、印は以下の通り。

◎7番クリノガウディー
○17番ベストアクター
▲10番インディチャンプ
△1番メイケイダイハード
△6番ミッキーブリランテ
△11番ザイツィンガー
△14番トライン

 馬券は三連複で勝負。保険としてワイドも抑えておく。

三連複 フォーメーション
◎-○▲-○▲△△△△ 9点

ワイド 流し
◎-△△△△ 4点

 ベストアクター、インディチャンプも不安があることから、ワイドはあえて高配当が期待できる4頭への流しとした。

 まずはクリノガウディーの好走あってこそ……。同馬の気持ちが乗ってくれることに期待したい。

(文=宍戸ハレ)

JRA福永祐一「悔い残る発言」で展開は見えた!? 阪急杯(G3)インディチャンプが人気馬を一掃? ◎は実質G1馬の「あの馬」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……