GJ > 競馬ニュース > 蛯名正義引退式「金髪ロン毛」の”珍客”登場!?
NEW

JRA蛯名正義引退式に「金髪ロン毛」の”珍客”登場!? 「あの騎手」の変わり果てたロックバンド風貌に「誰だ!?」

【この記事のキーワード】,

JRA蛯名正義引退式に「金髪ロン毛」の珍客登場!? 「あの騎手」の変わり果てたロックバンド風貌に「完全に主役を食ったな」の声の画像1

 28日、中山競馬場でレース終了後に蛯名正義騎手の引退式が行われた。

 JRA通算21183回騎乗で2541勝。重賞129勝(G1・26勝)を挙げるなど偉大な成績を残した蛯名騎手は、この日も2勝を挙げるなど最後までファンを沸かせた。新型コロナウイルスの影響によって無観客での引退式は寂しい限りだったが、JRA公式YouTubeなどで引退式の模様がライブ中継されるなど、多くのファンが騎手最後の姿を見守ったはずだ。

 そんな中、引退式後の話題をさらった騎手がいる。現在休養中の松岡正海騎手だ。

 柴田善臣騎手や北村宏司騎手と共にこの日、蛯名騎手への花束贈呈に参加した松岡騎手。騎手と言えば日頃からヘルメットを被る職業柄もあって、黒髪に短髪というのが一般的だが、シックな黒のジャケット姿で現れた松岡騎手は、なんと金髪に長髪という風貌だったから驚きだ。

 これにはネット上の競馬ファンもSNSや掲示板などで「誰だ!?」「松岡正海……だよね?」「俺の知ってる松岡じゃない」「ジャニーズだ!w」と松岡騎手の“変身”ぶりに大騒ぎ……。

 中には「もう引退したんだっけ?」「完全に主役の蛯名を食ったな」「間違えて(SOPHIAの)松岡充呼んじゃったのかと」などのツッコミが入るなど、一時は“主役”の蛯名騎手よりも注目を集めていたようだ。

「(ライブ動画の)カメラワークの影響で最初、松岡騎手の顔が見え辛かったこともあって、金髪に長髪という後ろ姿に驚いた人も少なくなかったようですね(笑)。

元々オシャレな松岡騎手でも、さすがにこのままのヘアスタイルで騎乗するのは何かと問題がありそうですが、現在は昨年の12月末から休養中。ファンにとっては今回が久々の登場となりました」(競馬記者)

 ただ、あまりにも現役の騎手からかけ離れた松岡騎手の風貌に「このまま引退するのでは?」という声もある。

JRA蛯名正義引退式に「金髪ロン毛」の珍客登場!? 「あの騎手」の変わり果てたロックバンド風貌に「完全に主役を食ったな」の声の画像2

「松岡騎手は昨年2月の落馬事故で左大腿骨骨折という大ケガを負っています。約8カ月後の10月に復帰しましたが、あくまでお手馬のウインブライトに合わせての復帰。現在も休養しているように、本人は『決して万全ではない』と話していました。

また、そのウインブライトが12月の香港C(G1)を最後に引退した際は、現地のメディアに『自身の進退も考えている』とのコメント。集大成と位置付けていた相棒の引退に、松岡騎手自身も思うところがったようです。そこに今回の引退式での姿を見れば『もう復帰する気持ちがないのでは』と感じるファンも少なくないでしょうね」(別の記者)

 昨秋に掲載された『netkeiba.com』のインタビューで「自分は(現役を)全うできない騎手人生なのかなって思うようになって」と語っていた松岡騎手は、復帰後の初勝利の際には「まだ4、5年は頑張りたい」とも意気込みを語っている。

 松岡騎手が2度目の休養に入ってから、もうすぐ3カ月。いよいよ春のG1シーズンが間近に迫ってきた。

 集大成として、あらゆる努力を注ぎ込んできたウインブライトと共に引退するというのは、ある意味「松岡騎手らしい」と言える。だが、同時に復帰を待っているファンも数多くいるに違いない。

JRA蛯名正義引退式に「金髪ロン毛」の”珍客”登場!? 「あの騎手」の変わり果てたロックバンド風貌に「誰だ!?」のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか