GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「アクシデント対応」を客が指導!?
NEW

パチンコ店員に「アクシデント対応」を客が指導!? 役職者が「驚愕の一言」…我慢できず「起こした行動」とは

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店員に「アクシデント対応」を客が指導!? 役職者が「驚愕の一言」…我慢できず「起こした行動」とはの画像1

 役職者・アルバイト・パートを含むパチンコ店スタッフの方たちで、他店に遊技に行く方、いらっしゃると思います。そんな時、同職だからこそ感じることってありますよね。

 これは私が店長だった時代に、他店にパチンコを打ちに行った時の出来事です。

 機種は忘れましたがバラエティーコーナーでデジパチを打っていた時、突然玉が出てこなくなりました。“裏詰まり”というやつです。

 パチンコ台の中、もしくはそれ以前のどこかのルートで何らかの原因により玉が出てこなくなる訳です。

 設備が古いお店だと、台の中以外で玉が止まるというのは比較的よく起こります。玉が流れてくるレールの傾斜のせいで玉が止まったり、レールと遊技機を繋いでいる蛇腹の中で玉が止まったりとかが多かったですね。あくまでも自店での話ですが。

 異物が混入している場合もあります。遊技機の折れた釘、劣化して剥がれ落ちてしまった部備品など、他ではお客さんが嫌がらせで隙間から入れ込んだ遊技機ポップや冊子などが見つかった事もあります。

 ただし、台以外の場所であれば比較的簡単に取り除けます。厄介なのは、異物が台の中にまで入り込んだ時です。

 裏詰まりトラブルが起こって台を開けた時に、ある程度は判別できます。台裏上部のタンクに玉がなければ、それはもう遊技機の中ではない何処かで玉が止まっています。ただ、大抵はスグに直ります。

 タンクに玉があるにも関わらず出てこない時は、難儀な事になる可能性が高まります。

 特に異物が台の奥深くまで入り込んだ場合には、台をかなりの部分まで分解しなくてはならない可能性がありますので時間も手間もかかるのです。大体こんな感じでしょうか。

 話を戻しましょう。

 玉が出ないのでスタッフを呼んだのですが、まず最初に対応したアルバイトらしき子では直せずインカムで社員らしき方を呼びます。

 その社員がしばらく台裏をイジくるも、結局直せずこれまたインカムで役職者らしき人を呼びます。

 役職者はしばらく台と格闘するのですが、それでも直せずに右往左往…。きっと、もう呼べる上の人はいなかったのでしょう。

 私は相当イライラしています。そこへ役職者が驚愕の一言。

「申し訳ありませんが台のトラブルが直りませんので、別の台で遊技お願いできませんでしょうか」

 我慢の限界でした。これに“イラっ”としながらも、そこから私のレクチャーが始まったのでした。

「どこそこのネジを外したら裏に○○があって、それがパカっと取れるからそこだよ。多分そこに何か異物があると思うよ。おれもパチンコ屋の店員だから、やった事あるんですよ」

 そう伝えると役職者は、少し戸惑いながらも素直に従い作業を進めていきました。するとビンゴ!異物発見です。

 彼にもプライドはあったと思いますが、変な店員でなくて良かったとは思いましたね。中には客はもちろん「他店店員の言う事なんて絶対に聞くかよ」みたいな店員もいたでしょうからね。

 それにしても特別難しいトラブルでもなかったのに、役職者が直せないとは…。
「情けないなー」と思いましたが、ひとまずは遊技続行可能となった訳です。

 まぁ、結局打ち続けた事で負けちゃったんですけどね。

 言いたかったことは、接客も大事ですが「遊技機トラブル対応についてもしっかりと教育して頂きたい」ということです。

(文=オーハナB)

【注目記事】

パチスロ4号機「設定6イベント」で“万枚”を確信!「700人」の抽選をクリア…「これは現実か!?」と叫んだ実戦!!

甘デジ「約86%ループ」で歓喜の“出玉装置”完備!「高い連撃性」「抜群の破壊力」を誇る激熱マシン!

パチンコ『初代・牙狼』超えを実現か…「一撃×スピード」の歓喜を期待『P牙狼 月虹ノ旅人』へ熱視線!!

パチンコ店員に「アクシデント対応」を客が指導!? 役職者が「驚愕の一言」…我慢できず「起こした行動」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…