GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジ「50%約1350発」!
NEW

甘デジ「50%約1350発」の圧倒的ボリューム感! 禁断の「競合コンテンツ」がパチンコ化!!

【この記事のキーワード】,

甘デジ「50%約1350発」の圧倒的ボリューム感! 禁断の「競合コンテンツ」がパチンコ化!!の画像1

 パチンコファンは減少の一途をたどっているが、少し前はスマートフォンのソーシャルゲームに人と金を奪われていると言われていた。

 ただ、スマホ片手にパチンコの液晶を一切見ることなく打っているファンを至るところで見かけるにつけ、ソシャゲとパチンコを同時にやっているファンも多くいるだろうし、営業時間以外で思う存分にやるというような切り分けでの両立も可能なので、単純にソシャゲに取られたとういうこともないはずである。

 とはいえ、娯楽や余暇の分野において競合するコンテンツのひとつであることには間違いはなく、いわば最大のライバルとして打倒すべきものでもある。はずなのだが、パチンコ業界の懐の深さというか抜け目がないというか、その宿敵すら「面白い」「ファンに受けそう」と思えばその要素を自分たちの裡に取り込んでしまうのである。

CRAクリスタル&ドラゴン』はソーシャルゲームをモチーフにした甘デジで、「コンボガチャ」や「召喚」、「スキル」や「レア度」といったワードを中心に展開されるゲーム性となっている。

 もちろん、先読みやリーチなどパチンコとしての基本的な演出が搭載されているが、メインの大当りルートはレア度の高いカードを引いてバトルで敵を倒すことになり、途中、スキルや召喚によってチャンスアップしながらボスバトルへの発展をうかがうといった流れである。

 このほかに、「ゴールド10連召喚イベント」と呼ばれるパターンも存在。これはソシャゲでおなじみの10連ガチャの興奮をパチンコに落とし込んだ演出で、10回連続でガチャを行い、引いたカードのポイントが「10」に到達すれば大当りとなる。

 ポイントはレア度が増すほど高くなり、R(レア)なら1ポイント、SR(スーパーレア)で3ポイント、HR(ハイパーレア)なら1枚で10ポイント獲得と、引いた時点で大当りが濃厚となるのである。

 また、この「ゴールド10連召喚イベント」自体の信頼度も50%以上と高いもので、発展するだけで激アツとなる本機の目玉演出にもなっているのである。

 このような演出を経由して獲得した大当り後は32回の電サポモードに突入。内部状態が高確率状態のSTと通常確率の時短の可能性があるが、外見からは判断ができないようになっている。

 ただ、確変突入率が33%とそれほど高くはないので、大きな連チャンを期待できるようなスペックではないのだが、大当りの半分が最大出玉となる15ラウンド約1350個となっているので、甘デジとしては破格の出玉感でプレイできるのである。

 この出玉力によって「体力」を保持しながら次の初当りを目指し、徐々に出玉を積み重ねる。禁断の「ライバルの技パクリ」でもっとパチンコを面白く遊べる可能性を示した機種である。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ新台「100%RUSH」×「激アツ時短」…爆発力も兼ね備えた「神スぺック」を徹底考察!!

パチスロ「伝統の大量リーチ目」がレベルアップ…「正に集大成」とも言える名作!!【レトロスロット実戦『スーパープラネット』編】

パチンコ『源さん超韋駄天』で“RUSH直撃”のゴト被害が多発! 悪事を阻止するために「○○の協力」も必要!?

甘デジ「50%約1350発」の圧倒的ボリューム感! 禁断の「競合コンテンツ」がパチンコ化!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】