GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「カリスマ性」は健在!
NEW

パチンコでも絶対的「カリスマ性」は健在!「タイアップ機」の歴史に名を刻んだ衝撃の話題作!!

【この記事のキーワード】,

パチンコでも絶対的「カリスマ性」は健在!「タイアップ機」の歴史に名を刻んだ衝撃の話題作!!の画像1

 パチンコにおける「歌」とは、演歌であり懐メロであった。つまり、日本のポピュラーミュージックとは歌謡曲なのである。

 もちろん、1990年代にはJ-POPの概念が誕生し、CDの普及と合わせて爆発的な市場拡大を引き起こすなど、音楽シーンは一気に変容したのだが、パチンコはまったく無頓着にしばらくは自らの性向を貫いていく。

 そんなパチンコの風向きが変わったのは「歌パチ」の登場による。歌に合わせて演出を展開する新たな方法論がファンの支持を受け、一大ムーブメントを巻き起こし、業界に「歌」が与えるインパクトを知らしめた。

 この流れによって注目されたのが平成の歌姫たちである。アイドルとは異なる確かな歌唱力と音楽性を武器にカリスマ的人気を集める彼女たちをパチンコのモチーフとして起用し、これまでとは違う側面を見せることに成功した。

 倖田來未、相川七瀬、機種としての趣きは少し異にするが華原朋美と時代を飾る女性アーティストがパチンコになって続出するなかで、最後の大物として登場したのが『CR ayumi hamasaki 浜崎あゆみ物語‐序章‐』である。

「ひとりの少女が夢をつかむまでの物語を描いた」コンセプトマシンでもある本機は、これまでのタイアップ機と一線を画す演出のアプローチでファンの度肝を抜いた革新的な機種となった。

 不安と葛藤が悪魔を呼び起こすが、封印された音楽を解放するために仲間が力を合わせるといったような叙情感あふれるスーパーリーチで歌詞の世界性を映像に起こす、まさに「演出」と呼ぶにふさわしい表現でファンを魅了。

 もちろん、従来の浜崎あゆみの魅力を最大限に発揮した演出も盛りだくさん。自身の12曲の楽曲を使用し、彼女が駆け抜けた13年にも及ぶ活躍の軌跡をLIVE映像で楽しめるようにもなっている。

 また、「M」「Greatful Days」「SURREAL」「Moments」といった代表曲のプロモーションビデオをパチンコの演出に当てはめたPVリーチなど、浜崎あゆみを余すところなく詰め込んだ一台。

 一方、スペック面では次回ループのベーシックな確変システムを採用しながら小当りや初回限定ながら潜伏確変を含ませるなど、従来の枠には収まらないスケールを見せていて、モード移行といった刺激的なゲーム性を楽しめるのである。

 大当りではジャンプアップボーナスを発展させたカウントが0になるまで継続するカウントアップボーナスを搭載。大当りラウンドの途中で上乗せされるパターンも存在するなど、期待感が持続する継ぎ目のない出玉を体感できるようにもなっている。

 大当り確率が1/299.3で確変突入率が66%のループ確変タイプ。「浜崎あゆみ」をモチーフにした歌パチという当り前の目線とは、かなりギャップのある機種なのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ「狙える6号機」ランキング最新版!! 「プロ」も気付かぬ「狙い目」も…!?

パチンコ新台「軽くても強力な10R比率」…「継続率約80%」「シリーズ初〇〇」も魅力の「爆発機」を考察!!

パチンコ「ヒット要素」は純度100%! 手軽な大当り確率で「強力な連チャン」を存分に楽しめる!!

パチンコでも絶対的「カリスマ性」は健在!「タイアップ機」の歴史に名を刻んだ衝撃の話題作!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】