NEW

パチンコ「ちょっと連」でも「1万発」は余裕!? 「当りやすさ」と「出玉感」を備えた激熱スペック!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「ちょっと連」でも「1万発」は余裕!? 「当りやすさ」と「出玉感」を備えた激熱スペック!!の画像1

 けっこう前からそう感じていたが、いまの時代と私の現状にぴったりマッチしているのがライトミドルタイプなのです。

 出玉の魅力はもちろんあるけど、いかんせん当りが重いミドルタイプ。1/320をやっとの思いで引っかけて50%に負けると雀の涙ほどの出玉で「はい、もう1回」と非情に通常時に追い返される。

 甘デジは甘デジで、財布にやさしく手軽に大当りやRUSHを楽しめるけど、けっこう連チャンさせたなぁと感じても実際には2000発程度の出玉が関の山。相席食堂における狩野英孝のロケ技術のようにフィーリングと実情が伴わないジレンマに悩まされたりします。

 だからライトミドル最強説なのですよ。もちろん機種個体の性能にもよりますが、総じてバランスが良い。すぐに当ることも全然多いし連チャン力や出玉感も上々。1/200ほどならダメなパターンを引いたときのダメージもキツくない。これなんですねぇ。

 ライトミドルはマジでもっと見直されてもいいと思ってるんですけど、微妙に人気ないですよね。そのバランスの良さが逆に中途半端に見えるんですかね。爆連か遊べるかの極端な2択志向が本流なのか、だとしたらもっと多くのファンにライトミドルの良さを気づいてもらいたいところです。

 それには『P花の慶次~蓮 199ver.』なんかもってこいじゃないですかね。ミドルや甘デジと違って初当りの50%じゃなく時短モードに回って突破しろ系で、しかも突破率が約41%と低めに設定されています。

 しかし、RUSHは約80%でループしてその65%は1300発とミドルタイプにそれほど劣らない出玉性能。ランクアップボーナスにも10Rの振り分けが5%あるので、実質的にはもう少し最大ラウンドを引き当られます。

 しかも、ミドルタイプ・甘デジともに搭載されなかった遊タイムがライトミドルにはあるんですよ。通常時550回転を消化すれば750回の電サポモード「一夢庵MODE TURBO」に突入です。ここでの大当り期待度は97.7%と極アツで、しかも電サポ中の大当りは必ず確変なのでRUSH突入も約束される恵まれよう。ありがたいですねぇ。

 ちなみに、この遊タイムを加味した実質的なRUSH突破率は約47%までアップするので、トータルでみるとそれほど厳しい条件ではありませんよ。

 確変タイプはこれまでと同じ転落抽選式。電サポは150回転プラスアルファで作動し、規定回数内ならどのタイミングで転落しても電サポは保証され、確変状態が続けば大当りor転落まで継続するおなじみの仕組みで、抽選確率1/131.86を引く前に大当り確率1/67.91を目指すゲーム性で、この継続率が約80%です。

 RUSHに入れば4000~5000発くらいの期待出玉。最大ラウンドの比率も高めなのでちょっと連すれば万発到達も余裕な印象。実際、7連で8000発を超える表示となりました。

パチンコ「ちょっと連」でも「1万発」は余裕!? 「当りやすさ」と「出玉感」を備えた激熱スペック!!の画像2 やっぱりライトミドルがアツいですね~。藤商事もライトミドルスペック推進してますし、『Pガールズ&パンツァー 劇場版』『P織田信奈の野望 全国版』『P競女!!!!!!!!‐KEIJO‐199Ver.』『Pギンギラパラダイス 夢幻カーニバル 199ver.』と新機種もライトミドルタイプが充実。時代はライトミドル!

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ「11万発」「35分で2万発」レベルの歓喜を期待!「激アツ出玉の塊」×「高ループ」新台を投入のヒットメーカー「新情報」も発表!!

パチンコ「ヒキ弱体質」の改善に成功!?「やれる気しかしない」…悪い流れとメンタルを解毒!!

パチンコ新台「W大当り1万2000発」最強クラスの激アツ!「魔性の3段クルーン」が新時代に降臨!!

パチンコ「ちょっと連」でも「1万発」は余裕!? 「当りやすさ」と「出玉感」を備えた激熱スペック!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】